ここから本文です

仙台市や広島市は、東北地方や中国地方で最大の都市ですが、なぜ大して都会ではな...

アバター

ID非公開さん

2019/10/210:17:29

仙台市や広島市は、東北地方や中国地方で最大の都市ですが、なぜ大して都会ではないのですか?

都会度で言えば、福岡市や札幌市、神戸市に結構差をつけられていますよね?

閲覧数:
201
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pul********さん

2019/10/211:46:18

ビジネスと商業の両方から都会度をランキング

東京 >>>>>> 大阪 >>> 名古屋 > 福岡 > 横浜 > 札幌 > 神戸 > 京都 > 仙台 > 川崎 > 静岡 > さいたま > 岡山 > 千葉 > 広島 > 新潟 > 北九州 > 熊本


『日本の都市特性評価 DATABOOK2019』【経済・ビジネス】
ビジネス都市ランキング上位30(政令指定都市 地方有力中核市)

1 大阪市 258.5p
2 (豊田市) 192.0p
3 福岡市 190.9p
4 名古屋市 190.2p
5 神戸市 178.3p
6 横浜市 170.5p
8 浜松市 157.2p
9 京都市 155.9p
10 札幌市 151.4p
11 岡山市 150.6p
14 川崎市 149.0p
16 さいたま市 143.5p
21 仙台市 137.6p
22 (金沢市) 137.3p
24 静岡市 135.6p
28 (高松市) 133.9p

圏外 新潟市 広島市 北九州市 熊本市

【経済・ビジネス】指標
・経済規模-付加価値額 地域内総支出 など
・雇用・人材-従業者数 賃金水準 高等教育修了者割合 若手人材の転入出 など
・ビジネスの活力-新設事業所割合 労働生産性 など
・ビジネス環境-新規オフィス供給面積 など


東京以外の国内都市中心街規模(中心部デパート ファッションビル SC 商店街等)
2018年 繁華街年間小売販売額(1.5km範囲)

大阪ミナミ(難波)10700億円
大阪キタ(梅田 天満)10000億円
名古屋(名駅 栄 錦)8500億円
福岡(天神 中洲)6200億円
横浜(横浜駅 関内)5900億円
京都(四条 三条 河原町 烏丸)5700億円
札幌(大通 札幌駅)5300億円
神戸(三宮 元町)4600億円
仙台(仙台駅 国分町)3700億円
埼玉(大宮駅)3100億円
川崎(川崎駅)3000億円
千葉(千葉駅 栄町)2700億円
広島(紙屋町 八丁堀 広島駅)2600億円
静岡(静岡駅)2400億円
岡山(岡山駅 表町)2400億円
熊本 (下通 上通 新市街)2000億円
新潟(新潟駅・万代・古町)1900億円
北九州 (小倉駅 魚町) 1800億円

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntw********さん

2019/10/817:15:06

仙台と広島を一緒にするのは無理がある、広島の中心市街は宇都宮レベル

広島駅前1
https://imgur.com/a/osEN6Rm
広島駅前2
https://imgur.com/a/BOEBxWH

広島相生通り
https://imgur.com/a/s0xMXxt

広島鯉城通り
https://imgur.com/a/4doSk5h

広島平和大通り
https://imgur.com/a/nzUTg4P


広島一の繁華街は日中でもこれって、宇都宮よりも↓だろう

仙台と広島を一緒にするのは無理がある、広島の中心市街は宇都宮レベル

広島駅前1...

tom********さん

2019/10/814:18:12

仙台は旧国鉄駅舎に取って付けた野ざらしペデ、そこから見える範囲にありったけのビルを集めて、それでも駅前に雑居ビルや百貨店廃墟があり、あとは熊本程度のアーケード街という何ともいじましい街ですけどね。
広島駅ビルや周辺の再開発が終われば、八丁堀・紙屋町が完全に独立した広範囲の繁華街である以上、駅前自慢の仙台は対広島で上位とは言えなくなりますよ。

以上他都市の者ですが、上に何度も貼ってある仙台自慢のコピペにはうんざりして、ちょっと広島を応援したくなりました。

kas********さん

2019/10/811:37:01

神戸市は除外。
逆に問うが福岡市や札幌市は九州や北海道の最大都市、ただし残念ながら大した都会ではない。
大阪市や名古屋市に相当差をつけれらている。

その大阪市や名古屋市にしても東京都の足元にも及ばない。

東京の人間からしたら福岡市や札幌市なんて所詮は観光地。

ゴーヤさん

2019/10/811:21:02

まず東北地方の中心は仙台ではなく大宮(昔は浦和)です。広島も浦和と同じか下ぐらいの規模で地方都市はどこもその程度で東京と大阪が特別なだけです。

yqs********さん

2019/10/809:12:28

とりあえず広島はさいたま静岡岡山熊本より田舎

岡山駅&地下街
http://www.youtube.com/watch?v=F-lLQCVFv1U

岡山市役所通り
http://www.youtube.com/watch?v=1vA9YdWPRD8

岡山駅前
http://www.youtube.com/watch?v=lsPfeynELys

広島駅前 カープ戦直前ですらこれ
http://www.youtube.com/watch?v=dBKIF0Pa6bU

広島の中心繁華街 八丁堀 本通 パルコ前 ショボいし人いない
http://www.youtube.com/watch?v=5WDBY_klNlA

画像は広島一の繁華街本通りw 高知よりもショボい

とりあえず広島はさいたま静岡岡山熊本より田舎

岡山駅&地下街...