ここから本文です

ベースの弦って毎日使い続けていれば交換したての時に比べて段々音が変わっていく...

Gtujiiiiiiiさん

2019/10/211:10:58

ベースの弦って毎日使い続けていれば交換したての時に比べて段々音が変わっていくものですか?あとアクティブベースの場合、音は出るが電池切れ寸前の音と電池交換直後の音で音に違いはあります

か?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/10/217:09:54

どちらも変わります。
弦は張り替え直後は、一般的に倍音多めのギラっとした音で、徐々にサステインが落ち丸みのある音になります。私の感覚ではあまりにも変えないと弦が硬くなって弾きにくくなるような感じます。

アクティブの電池は、歪み要素が出てきてやがて出なくなります。
シールドのプラグがささっているだけで、電池が減るので弾かないときは注意ですね。

ちなみに私は、弦は貼りたての音色は好きでは無いですが、好みの音質を越して劣化を感じたら交換します。
電池は安全を見てライブ前に交換します。それほど変える必要は無いのでしょうが、小心者なので^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/10/211:14:53

>段々音が変わっていくもの

弾かなくても変わっていきます。

>アクティブベースの場合

ほとんど変化しないと思いますが、
電圧があるレベル以下になると急激に
音がつぶれて小さくなります。

rocal_lineさん

2019/10/212:30:41

アクティブに関しては安定していますので電池に関しては特に気にすることはないですね。もちろん極端に電圧が下がれば音も違うでしょうけれどその前に交換すればいいのです。

キラーさん

2019/10/212:47:12

>ベースの弦って毎日使い続けていれば交換したての時に比べて段々音が変わっていくものですか?
はい、変わっていきます。具体的にはシャリシャリとした高音成分が落ちてくる、弦のサスティーンが落ちてくるなどの変化が起こります。アンプで鳴らしてもいまいち抜けてこない、音が飛ばないようにも感じられるかもしれません。
あとは、音とは関係ないですが触り心地も変わります。表面が酸化してきてザラザラとした引っ掛かりが出るようになります。

>あとアクティブベースの場合、音は出るが電池切れ寸前の音と電池交換直後の音で音に違いはありますか?
マンガン電池の場合、寿命が近づいてくるとだんだんとオーバードライブがかかったような歪み音が混ざってきます。音は出るけど何か変な響きが…?となると寿命が近いと言えます。
一方でアルカリ電池は急激に電圧が落ち込むような感じで、一気に歪みが増して間もなく出なくなります。歪みが聞こえだした頃にはもう電池は死んでいると言っても良いかもしれません。

2019/10/215:22:11

ブライト感が落ちてきます。低音も落ちていると思います。アクティブでも一緒です。電池切れは又別の話です。

2019/10/216:42:06

交換前と交換後を比べれば分かると思いますが(-.-)y-~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる