ID非公開

2019/10/2 11:58

1010回答

今日旦那に頼まれて旦那の車のオイル交換しに行ったのですが、終わったあと担当の人から「エンジンくってますね」(確かこんな感じの言い回し)と言われたのですがどういう状況ですか?

今日旦那に頼まれて旦那の車のオイル交換しに行ったのですが、終わったあと担当の人から「エンジンくってますね」(確かこんな感じの言い回し)と言われたのですがどういう状況ですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

エンジンがOILを喰っている→OILを抜くときに、OIL量が少なかった→エンジンが燃焼時に一緒に少しずつ燃えている可能性が高い→今後OILの量をマメに点検する必要が有る→場合により、エンジンの寿命が近い。 (※しかし点検時に継ぎ足しで しのげるなら、継ぎ足していれば良い)→昔はそれが普通でした。 オートバックスで1500円も出せば4L位買える。 毎月1度くらいボンネットを開けて OIL量を確認して、継ぎ足せば何の問題も無い。 毎日とか毎時間だと、車を買い替えた方が良い。

その他の回答(9件)

0

オイルが減るって事でしょう(ガソリンと一緒に燃えてしまう) エンジンがちょっとくたびれてきているってことですね。

0

〉「エンジンくってますね」 もしかすると「オイルくってますね」ですかね?。 エンジン内部のピストンリングが磨耗して、本来オイルが侵入しない燃焼室へ少しずつ入り込み、気化ガスと一緒に燃焼している事を差します。 結果、本来減る筈のないオイルが少しずつ減っていく現象です。 交換作業された時、排出した古いオイル量が少なかったと想像されます。

0

オイルが減ってると言う事です。 その作業者は貴方の車を良く見ている人なのでしょうか? どの位の量、何日で、何キロで、前回のオイル量は適正であったか?交換サイクルが遅いのか?低燃費オイルか? 他きら漏れはないか?とか総合的にみて判断する必要があららます。 マフラーから異臭とか白煙を多量に吹き出してるならオイル喰い間違いないでしょうけど、そこまでではないでしょ? 言われたことを気にするより、月一回くらい、オイルの量をレベルゲージでチェックして、本当に減っているのか?確認した方がいいです! 減ったからと行って即ダメージがある訳でもないし、騙し騙し乗ることは可能です。 オイルが減る前にオイル交換するなど、漏れ留めの添加剤など対策もできます。 基本的に正常レベルで減る事はエンジンによっては十分ありえます。

0

あと担当の人から「エンジンくってますね」(確かこんな感じの言い回し)と言われたのですがどういう状況ですか? エンジンオイルが ガソリンと いっしょに燃えている・・・・事では ないでしょうか