ここから本文です

エプソンのインクジェットプリンター(6色)、 本体が1万円しないのに、1色あ...

蜃気漏さん

2019/10/215:47:33

エプソンのインクジェットプリンター(6色)、
本体が1万円しないのに、1色あたり1280円×6=7680円(8448円)
アホ臭いのではん用タイプの他社インクを装着しています。

1個800円程度ですが、インク交換すると「他社製品を感知しました、どうなっても知らないよ」みたいなメッセージが表示されます。
はん用タイプで故障した人いますか?

閲覧数:
29
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NotPriest008さん

2019/10/216:27:06

こちらで経験したのは、こんなところです。
・ノズルが詰まった。他社インクの半分以上がクリーニングで消えたため、ランニングコストは逆に高くつく計算…。
・印刷にムラが出る。
・主に写真印刷で、経時的な劣化がひどい。1年持たなかった事例も。
・耐水用紙に印刷した場合、水濡れで色がにじんだ(純正では起こりません)


故障よりも、仕上がりに不満が残る場合の方が多いですね、うちの場合。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

 寅さんさん

2019/10/217:29:59

互換インクも国産のインクを使用しているものなら、プリンターヘッドの目詰まりは起こりません。

安物は中国製のインクなので粒子が粗くすぐに目詰まり起こして使えなくなります。互換インクを一度でも使用した物は修理受け付けてくれません。自己責任で使用してください。

私はエレコムの互換インクを長年使用していますが問題は一度も起こっていません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/10/217:16:47

プリンターメーカー指定純正消耗品を使用するか、
又はプリンターメーカーが品質等一切保証して居ない
社外消耗品を使用するのか、最終的に決めるのは
その機体の所有者です。

複合機本体実売価格も、使用する消耗品実売価格も
最終的に決めるのは製造メーカーでは無く
販売店が決めて居るので、複合機本体は利益殆ど無しで
販売して消耗品で利益を上げる販売方法を
プリンターメーカー主導で現在も行って居るかと言えば
これも違うのではと今は疑って居ます。

既に 10年以上前に成りますが。
家電量販店の修理品受付窓口を担当して居た方と
話をする機会が有り、この時にインクジェット単機能
プリンターと複合機は本体を新品で購入して頂いても
消耗品のインクは、純正を販売するよりも
サードパティー製社外インクを販売した方が
販売店側の利益に成ると聞きました。
故障品の持ち込み数も確認すると純正消耗品しか
使用して居ない機体よりも、社外消耗品使用歴が
明らかに有ると解る機体の方が多いとも聞きました。

eso********さん

2019/10/216:19:00

当方も消費税増税前だからという訳では有りませんが30日の日にEPSONのインクセット2セット買ってきました。

私は、純正以外今まで使った事は殆どありません。殆どと言うのは一回互換インクを使い1ッか月ほどでノズルが詰まり互換インクを使っていると修理を受け付けてもらえませんので、(1年以内で保証期間だった。)仕方なく交換しました。
それ以来純正以外は使いません。

まあ、良いんじゃないでしょうか。互換インクを使っても故障が起こる確率は低いはずですし、万が一故障したら外れを引いたと交換すれば良いのですから、先日買ったインク2セット分でプリンターが買えると考えれば諦めはつきます。

ただ、当方が純正を使うのにはほかに理由があります。一眼レフデジカメで撮った写真のプリントが互換インクでは満足できない、これが一番の理由です。
参考まで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2019/10/216:09:25

古い機種ですが6色タイプに6本360円のインクを装着して使います。

問題は生じていません。