ここから本文です

合唱曲ヒカリについてです。

inm********さん

2019/10/1005:00:03

合唱曲ヒカリについてです。

A,B
fから始まり、「大地も空も」でmfに落とし、クレッシェンドからのffのあと若干のrit.をかけて切り、「星々は」からpで「あるのは」で若干のクレッシェンドから「焼けた月」でデクレッシェンドで第一幕閉幕的な感じ

C,D
mpから始めて「満たされない心に、何もかも積み込めば」で、1息(できなければ「、」できる)
2回目の「光はともるのか」でmf
また、「か」の後の休符で1息置くぐらいのrit.
Dも同様に「目に見えない神に、何もかも祈れば」と2回目の「願いはかなうのか」
また、「か」のところでC同様のrit.
ちなみに、CとDの指揮って3拍に1度ふる(2拍)のと1拍ずつふるのどちらが良いでしょうか?自分は2拍でふる方がいいと思います。

E
DからEに変わるところでややテンポアップ
「体に触れるかわいた風が」はf、「胸にしみ」でmfからクレッシェンドをかけ「た」はf
「左胸の小さな火絶やさぬ」までmfからのクレッシェンドをかけて、「ように」はmpでややrit.
「手をかざす」は元のテンポに戻し、mfからのクレッシェンドで最後は強めのrit.

F,G,H
Fは楽譜そのままで進め、
Gの「そんな世界がかえってきた」はクレッシェンド、「ら」は「そんな」の「そ」ぐらいに戻し、「命育む太陽へ」はmf、「手をかかげ」からクレッシェンドで
Hの「大地とともに」はf、「よろ」で若干のrit.をかけて「こびのさけび」はaccel.にし、「を」で元のテンポに戻し、「あげよ」はまた若干のrit.をかけて「う」で元のテンポに戻す。

I,J,K
Iは前半部分、後半部分で1息で歌う
Jの「この小さな思い」で1息、「守り続けると今誓おう」で1息(スラー)、
「ぬくもりと」から後は、クレッシェンドとaccel.にして、「そのため」でrit.
「に」からは、元のテンポよりちょっと速く
また、Jから2拍でふり「ぬくもりと」から3拍、「にそのため」から後はKも2拍
Kは最後の「ララララ」から3拍子でふり「ルルル」は歌と合わせて指揮をふる

このような歌い方ではだめでしょうか?
元の楽譜ですと、サビのところで、盛り上がりが薄くなってしまうので
ちょっとずつ調整したのですが、なるべく1つ1つについてご意見よろしくお願いします。
指揮の方もお願します。

閲覧数:
84
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/10/1112:01:26

最終的にはあなたが好きなようにやられたらよいと思いますが。。。大事なことは「根拠があって説得力があること」です。楽譜から読み取って、「これが作曲者の意図に違いない」という確信があることをやることです。思いつきでやってはいけません。
それを確信できるまで楽譜を入念に研究し、黙読し、歌い、ピアノで弾きます。
その積み重ねが説得力を生みます。

別の面から。。。質問文にあるように細かく細かく事前に解釈を決めすぎるのは私は音楽のやり方としてあまりよいとは思いません。
音楽は最終的にはステージ上でのインスピレーションに従ってやるべきものです。
私の好きなドイツの指揮者フルトヴェングラーが「音楽は愛です。(中略)あなたは、女性に囁く愛の言葉を一字一句事前に用意するような男性をどう思いますか?」という言葉を残しています。
大きな流れのみ事前に決めておき、あとはステージ上でのインスピレーションとメンバーの感性を信頼して任せることも大切です。

指揮者は支配者ではなく、コントロールする役目、マネージメントする役目です。皆の出してきた音にフレキシブルに反応できるように考えるべきです。

以下、指揮のテクニックについて

まず、基本的に右手は拍子、左手は表情
あくまで基本論ですから、両手で拍子、両手で表情、ということもあり得ますし、抑えてリズムだけを強調したい場合など、右手のみで振る場合もあります。

しかし、右手のテンポの刻みは見やすく、ブレないことが大切です。デカく振ればよい、ということではなく、はっきりと振ることです(もちろん、ピアニッシモのところでもない限り、小さすぎる動きは見にくくなります)。なによりも、メンバー全員が「入りのタイミング」「テンポ」「音量」を理解できるように振ることがなにより大切です。
右手のテンポの刻みは、肘や腕ではなく、手首のスナップで打点を示すことが重要です。私の師匠は拍点を明瞭に示すための練習としてヨーヨーを勧めます。

強弱について
フォルテだからといって、大きく振りすぎないこと。アウフタクトさえしっかり「メンバーと一緒にブレスして」振れば自然とフォルテになります。大振りをすると、無駄な動きが増えてテンポがブレる可能性もあります。

もっとも大事なこと
歌うときと同じようにちゃんと両足で立って、身体の軸がブレないこと。身体がふらふらしている指揮者は見た目も悪いし見にくいです。あまり前かがみにならないこと。むしろ、身体の重心をやや後ろに感じるくらいがちょうどよい。
もう一点重要なこと。上半身の脱力。特に腕の力が抜けていること。ただ、指先には緊張感があったほうがよい。

メンバー全員と一緒に音楽をしている、という意識を常に持つこと。コミュニケーションが大切。自分がコントロールしてやろう、ではなく、メンバーを信頼すること。

あと、YouTubeで世界的な指揮者の映像をたくさん見ることも非常に参考になります。
例として、私から見て指揮がわかりやすい指揮者のリンクをいくつか貼っておきます。

https://youtu.be/X5iK7hgyKHM

https://youtu.be/eQOMsLmzJ8c

https://youtu.be/Ubwa_xF2NFA

https://youtu.be/jvsYdmRa10Q


特にこの動画は、一流と言われる指揮者がどれほど緻密に楽譜を読み込んで音楽を作っているか、よくわかります。

https://youtu.be/JBERLHKs3VU

上記は全て基本論ですが、それを踏まえて、あなたが実現したい音楽表現を、どうすればメンバーにわかりやすく伝わるか、を考えて工夫されるとよいと思います。

  • 質問者

    inm********さん

    2019/10/1118:32:33

    指揮の手で、右手が基本で、左手が表情なんですね
    思いっきり逆でやってました・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/16 18:57:23

詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d0a********さん

2019/10/1017:16:41

↓正解です。
追加します。
なんか細かい。それよりも最も大事なことは「メンバー全員に合唱を楽しんでもらう」ことだということですよ。
ひとりでも「楽しくない」という者がいれば合唱は失敗ですし、やらないほうがよかった。時間の無駄だった、ということになります。
質問者の知識・経験・技量ではよい合唱にする指導力はありません。目を吊り上げてあれこれやかましく言っても「楽しくない」となるだけです。
質問者は指揮者であっても指導者ではありません。

質問者は中学生かな?
ほとんどの学校のクラス合唱等はろくな指導がされていません。音楽の教員でもまともに合唱の指導ができるのは100人に1人もいないでしょう。少々ピアノが弾けるだけの素人同然の人がほとんどです。(全国を探せば素晴らしい指導をしている先生はごく少数いますが)
目的は音楽ではなく「全体主義的訓練」です。無能な教員には指導は不可能、できるのは強制だけです。実質生徒に丸投げ。こういう教員は「合唱は予算が要らずだれでもできるお手軽音楽」と思っています。
これでは有害です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_kさん

2019/10/1016:03:47

〉若干のリタルダンドをかけて切り
リタルダンドはありません。

〉CD、mpから
mpではなく、mf

〉一息入れるくらいのrit.
rit.ありません。

CDは6/8拍子、大きく2拍でふる。1拍ずつはしません。

全文読むのは大変です。全ては読んでません。

指揮者ですか?
楽譜通りに振ります。
音楽記号もないのに、勝手に自由に遅くしたりはできません。

〉ちょっとずつ調整したい
学生さんですよね?
素人が歌の指導しているのですか?
歌の指導は、専門知識を持っていない人は指導もアドバイスもできません。
歌の指導は、音楽の先生が直接歌を聞きながらアドバイスします。
素人は、指導もアドバイスもできません。
専門知識を持っていない素人は、知恵袋で○○ですと回答ついたものを人に伝えることもできません。良し悪しの判断ができないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる