ここから本文です

現在、トヨタRAV4(ハイブリッド)とマツダCX-30(ディーゼル)の購入を迷っています。...

ehz********さん

2019/10/306:58:06

現在、トヨタRAV4(ハイブリッド)とマツダCX-30(ディーゼル)の購入を迷っています。RAV4もCX-30も、それぞれメリットとデメリットがあると思うのですが、次に購入するならどちらがよいでしょうか?

迷っているポイント

としては

①車体価格(購入価格)
②安全装備
③静粛性(ディーゼルは音が心配)
④内外装
⑤購入後のメンテナンス
⑥次の車に乗り換える時の下取り価格(すごく先の話ですが…)

…などです。
アドバイスをよろしくお願いします。

補足ちなみに、現在はトヨタのハイブリッド車に乗っています。
また、最終見積りでは、CX-30(ディーゼル)よりRAV4(ハイブリッド)が50万円高い価格になっています。

閲覧数:
2,059
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/309:43:40

私見です。怒らないで下さい。
RAV4だと思います。HVではなくガソリンです。
私は後期ハリアーに乗ってます。色は202ブラック、ガソリンノンターボFF、サンルーフ付きです。次の車を考えいい仕事をするような仕様にしました。
数年乗ったHVを中古車市場に出した時、私自身が買うかどうかを考えました。答えはNOです。自分が買わないものを他の人が買うと思わなかったからです。
日本で売れなければ、海外に持って行けばいいんです。海外では、ガソリン・FF・サンルーフが好まれるそうです。それとトヨタ車だそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「cx-30」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たけちんさん

2019/10/313:47:48

両方実物見ましたよ~。

別の方がCX-30はまだ・・と仰ってますけど、もうディーラーに実車も試乗車もありました。

①CX-30の方がやや安い
②同等かややCX-30
③ディーゼルはアイドリングは多少大きいけど走り出せば静か。今ハイブリッドなら圧倒的にうるさく感じるでしょう。
④CX-30のほうが圧倒的に高級感あり
⑤ディーゼルはオイル交換費用が高い。マツダのサービスはいつも予約がいっぱい。一か月待ちとかも。
⑥やはり安定のトヨタ車。

この迷ってるポイント以外に一般的に皆が重要視する

・燃費
・デザインの好み
・室内の広さ
が抜けていますね。

デザインは好みだけどCX-30は評価が高い。マツダはどれも同じって揶揄する人もいるけど。
燃費は互角だけど街中だとハイブリッド、遠距離をよく走るならCX-30.
室内の広さはRAV4圧勝

私だったら車としての価値観とデザインでCX-30を選びますけど、貴殿が今トヨタのハイブリッドなら違和感がないRAV4の方が無難だと思います。

まだすぐではないのなら、C-HRが来月マイナーチェンジで少しカッコ良くなるのと、ハリアーも来年あたりフルモデルチェンジする噂があるので待っても良いと思います。

gazさん

2019/10/310:46:25

まず最初に、CX-30はまだ予約受付の段階で店舗での試乗ができないのでどちらも焦って買う必要はないです。
また、どのブランドにも限らず高い金額の車になるほど後で泣く事は多いです。
松竹梅とあったら竹ぐらいが1番お買い得。
安全装備は、個人的には若い人よりも高齢の人に必須のように思います。
ディーゼルもHVもですが、エンジンが稼働すればどちらもある程度音は発するので試乗で
ハーフスロットルでの運転を繰り返すなりして自分の許容範囲か確かめるといいですね。
内外装は完全に好みの問題。私は勿論、周りがとやかく言う事じゃないです。
どちらも社外品に逃げようとせず、きっちり
ディーラーで整備してもらって下さい。
下取りに関しては、変に短い期間で手放すぐらいなら最初から買わない方がマシです。
ほとんど衝動買いと変わりません。
車は買い替え事に諸費用がかかる事や、
オプション代分実際の支払額が割高になってる事に気付いてない人が多いです。
元々低燃費な車は長く乗り続けて初めて得をする車なので、短期乗り換えをしても生活はいつまでも楽にはなりません。

yp4********さん

2019/10/307:55:33

CX-30のスカイアクティブXはどうでしょうか!?

2019/10/306:59:43

定番トヨタ
マツダのクソ車