ここから本文です

私は、まだauのガラケーを使っています。 通話・画像・Sメールを使う位です。 と...

mak********さん

2019/10/307:39:38

私は、まだauのガラケーを使っています。
通話・画像・Sメールを使う位です。
ところが、auから使用中のガラケー周波数帯域が、整理されるため、機種変するように…とDMとガラケーに電話が入りました。

今のガラケー料金プランは月額1,200円【無料通話2,000円分込み】が、機種変すると、料金プランも変更となり、今までの月額料金以上の金額となってしまいます。
何故、auの都合で機種変をさせられて料金プランも高く設定されてしまうのでしょうか。
auの都合で契約者に不利益を与える訳なのだから、何らかの救済策を準備するのが顧客へ社会モラルだと、私は思います。

皆さんは、携帯キャリアの都合で『機種変・料金変更』される場合どのような感想を持たれていますか・・・?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luk********さん

2019/10/405:41:34

3gは2022年3月サービス終了という話でしたので、まだ先の話と思っていましたが、もう巻き取りが始まっているんですね。さぞお腹立ちのことでしょう。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/巻き取り_(携帯電話)

ご存じかとは思いますが、上記リンク先に「事業者都合でサービスが変更・廃止された場合の定めがないことがほとんどで、一義的には利用者が支払い義務を負う。(中略)これらはあくまで事業者の自主的な取り組みであり、行政による見解や、司法による判断が下された例がなく、ケース・バイ・ケースである。また、利用者が金銭的な負担なく代替サービスや代替端末に乗り換えできたとしても、これに伴う時間の損失、使い勝手の変化などは、社会的事情の変化に伴うものとして甘受を余儀なくされる。」とあるように、大変遺憾ながら、この話は以前から契約者側が大なり小なり泣かされてきたものです。

今回のお話が、2022年3月の3g提供終了の件だったのか、一部の周波数帯だけさらに早く巻き上げられるという話なのか、寡聞にして存じ上げないので申し訳ありませんが、一部だけの先行巻き取りなら、auの3g撤退発表から1年も経っていないのに、酷なお話だなと思います。
もし2022年3月の話なのであれば、端末負担や通話料金を考えると、もう少し粘ってみても良いかもしれません。ここ2年の間にガラケー本体が壊れたらどうせ乗り換えないといけませんし。

前述したとおり、最終的には利用者が折れないといけないのが現実です。大変不本意ですが。

auは機種変手数料を0にしているようですし、先月末までなら、スマホの低価格帯の端末なら割引額の上積みもしていたのではないかと思います。
他社を含めた今までの各社の巻き取り施策を考えると、今回の施策は標準的レベルは越えているだろうとは思います。総務省の余計な横槍で、端末購入補助が終了したのは不愉快ですが。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/11/16/3428.ht...

変更されたとして、どれくらい費用アップしますかね?
今のプランがどういう契約なのか、理解できていないので申し訳ないですが、おそらく①プランSSシンプル934円+EZWEB300円(無料通話料1000円)か、②プランSシンプル1550円(無料通話料2000円)のどちらかに近いだろうと推測します。

auなら4gでもケータイにするなら、vkプランs934円(無料通話料1100円)またはスーパーカケホ1200円(5分以内無料)に、必要ならLTEnet300円をつければ、今の料金より比較的上がらないかとは思います。
端末も中古でよければ、せいぜい1万円までで一世代前の未開封品でも手に入ります。auでまともに買うと3万円とかしますが。それを買って持ち込み機種変とかも良いと思います。
巻き取り用クーポン券とか割引がまだあるかもしれませんので、もしあればauで新品買ったほうが安いかもしれませんが。

3g巻き取り者の専用ではありませんが、auの4gケータイ向け料金は、他社と比べると明らかに安くて善良的です(他社は4gケータイ向け料金はもともと高かったり、最近値上げしたり)。vkプランsはプランsやssと違って無料通話料の繰り越しがないのは痛いですが、他社よりauを続けられたほうがお手頃ではないかと思います。
ネットをまったく~ほぼしないという前提条件ですが。

今まで以上のような情報提供がauからあったかどうか分かりませんが、ご存じなら失礼しました。

• 質問者

mak********さん

2019/10/721:36:25

解りやすい記述に感謝します。
    機種変ではどうするのかは決めてはいませんが、もう少し料金プラン等の動向を見ようと考えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/7 21:38:41

コメント頂きありがとうございました。
もう少し様子を見てから決めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2019/10/604:19:19

別にauの都合じゃなく、3Gが終了することになるので、
こればかりは仕方のないことと割り切ります。

スマホに全て切り替えようとしてる時代に、ガラケーが
いいといつまでも、駄々をこねられても見苦しいです。
時代の流れなのだから、ポケベルのように利用価値が
なくなるのと一緒で、ガラケーの役目は終わりを迎えて
います。月の料金だけ気にしないで、スマホと向き合う
考えを持った方がいいと思います。

nih********さん

2019/10/309:44:34

9月までは端末も安かったけど10月から長期利用者も特典がゼロに等しいので料金を下げるという意味では格安SIMを使うのが3000円が良いと思う。
キャリアの最低プランはパケット(データ通信)を使えば使うだけ値段が上がるという詐欺プランなので初めて使えばぼったくりされると思う。

>何故、auの都合で機種変をさせられて料金プランも高く設定されてしまうのでしょうか。
auで端末購入の最後の機種が3Gガラケーなら
ピタットプランで永年1000円引き
新ピタットプランで1年限定?1000円引き
という救済策があるよ。

キャリアにこだわりがあるなら
あなたが数十年以上auを使おうと端末の割引が皆無なのでガラケーをそのままにして新規でスマホを契約して2台持ちをして慣れればスマホを解約してガラケーをスマホにするなりしたら。
デメリット事務手数料+基本料金+端末代+解約金1000円

スマホを一度も使ったことなければいきなりスマホに替えれば絶対に嫌になると思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる