ここから本文です

医学部を卒業出来ない人っているんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/309:38:05

医学部を卒業出来ない人っているんですか?

卒業出来ない人は、どうするんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/310:24:04

中堅と言われる国立大学での経験ですが、学年に1から2人は卒業できない人はいました。
一番多いのは、精神疾患の発症によるものです。4学年に一人ぐらい、学生時代に自殺する人がいましたし、中退後数年で死亡していたということもありましたね。
あとは交通事故死もありましたね。これは地方大学で車保有率が高かったせいもあると思います。在学中に、先輩一人とと後輩二人が事故死しました。
このように、卒業出来ない人がどうなると言われると、大半が死亡されています。
完全に趣味に走って中退した人は、ジャズバーなどを経営していたり、家庭教師や塾講師で食いつないでいるのを聞きますが、こういう人は極稀で、趣味に熱中して留年したとしても、大体が卒業して医師の資格は取ります。それでいて医師をせずに、趣味の世界に入っていきます。
一人、息子の高校の先輩で、私の母校を中退した話は聞きました。彼はアメリカに行って大学に入り直すとは言っていたそうですが、そもそも英語の単位を落として、TOEICの点数で代替するつもりが、単位と引き換えの点数が取れずに留年をして、そなまま留年を繰り返し放校になったようですから、アメリカの大学へ行けるのか疑問ですが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/10/820:30:09

本当に医学部に折角入ったのだからどんなことがあっても頑張って卒業できるだろう、と巷では思われたりするのですが6年間の中では色々あるようで中退する人も一定数は確実にいると言っていいくらいです。
先ずアカデミックと言う以前に単に暗記しなければならないその量が半端なかったりして頭はいいけど記憶力はあまり、という人にとっては本当に辛いです。
解剖なども普通は慣れてくると言いますが全く無理だったという人も。
医学部で中堅どころの私大だと女性で結婚が決まりやめるという人も珍しいとは言えないです。医師との結婚が多いです。

医進予備校の先生をしてる人もいますし、全く別世界で働いてて、えっそうだったの?って少しびっくりしたこともあります。

lie********さん

編集あり2019/10/320:39:51

まずは留年しますね。何年やっても無理って人の中には諦めて転部する人もいますよ。いちおう生命科学系なので転部は可能です。
後は医者がどうしても不向きに感じられてしまい心を病む人ですね。
勉強や実験、解剖などが大丈夫ならとりあえず元気になったら復学卒業し医師免許だけ取得して医者にならないなんて人もいます。
臨床検査技師になったり生命保険会社など企業ドクターになったり製薬会社の研究者になったり進路は様々です。

e97********さん

2019/10/320:20:33

とにかく、何年かけても卒業して医師国家試験をとるしかない。ただ、国公立医学部は六回以上の留年で退学。私立によっては、2留で退学というところもある。
医学部を退学になった知り合いは、法学部に入り直した。司法試験を受けるとか。その後は分からない。
医学部を卒業出来ず、退学になったら。
他の大学に入り直すか。高卒で働くか、ニートになるしかない。女性なら、結婚という逃げ道もあるけど、医学部中退というのは、高卒ということだから、高卒の人と結婚してくれる人を探すしかない。
看護学部中退の知り合いは、風俗嬢になった。
なので、女性なら、お水、風俗という方法もある。ただし、一定以上の容姿を求められるが。

did********さん

2019/10/318:14:33

留年するか、退学するか。

say********さん

2019/10/310:20:42

卒業試験に受からないと卒業できません。
卒業できないと留年になります。
大学ごとの規定の年数内に卒業できないと大学中退扱いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる