ここから本文です

Windows7のパソコンを使って外付けHDDに映画など市販の動画のDVDのフォルダをコピ...

tok********さん

2019/10/312:38:50

Windows7のパソコンを使って外付けHDDに映画など市販の動画のDVDのフォルダをコピーして、

そのデータファイル(IFO や VOBなど)からWindowsMediaPlayerで動画を再生しておりました。

このWindows7のパソコンを破棄してWindows10のパソコンに買い替えて外付けHDDをつなげてみましたら新しいパソコンに入っているWindowsMediaPlayerでは再生できなくなりました。

Windows10のパソコンで作動する動画再生ソフトは他にありませんでしょうか。
今のパソコンには「sMedio True DVD for HP」というDVD再生ソフトがあらかじめセットされていましたが、このソフトはパソコンのDVDプレーヤーに入れたDVDには反応しますが、IFO や VOBのデータには対応していないようです。

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alk********さん

2019/10/314:28:56

>外付けHDDに映画など市販の動画のDVDのフォルダをコピーして、 そのデータファイル(IFO や VOBなど)からWindowsMediaPlayerで動画を再生しておりました。

①普通、コピープロテクトがかかっているので、コピーが不完全だった可能性がありますが、「以前見れていたが見れなくなった」という場合は環境の違いが原因だと思われます。

プロテクトを外す行為は違法行為に当たるため、その方法についての質問はNGですが、ただ単に「VOBファイルが再生できない」というだけでは違う問題になってくるでしょう。

②sMedioのDVD Player技術は、WinDVDという有名なソフトウェアを一時期開発していたぐらいなので、問題ないDVD再生が可能だと思いますが、その場合は「Video_TS」フォルダごと読み込ませないとDVDとして認識しない可能性があります。そもそもVOBファイル単体では不完全なので、フォルダを読み込ませて「DVDと同じ状況」としてソフトウェアに認識させる必要があります。
たぶんそれで行けるかと思いますが、駄目だった場合はサポートに相談してみてください。

③その他、再生ソフトは
・WinDVD
http://www.corel.jp/windvd
・PowerDVD
https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/features_ja_JP.htm...
などがあります。

保証やサポートのない、簡易的な「無料ソフト」だと
・Media Player Classic
・VLC Player
・Gom Player
などがあります。

  • 質問者

    tok********さん

    2019/10/711:59:56

    アドバイスありがとうございます。

    とりあえず「Media Player Classic」をインストールしましたところ、HDD内の「Video_TS」フォルダの中のファイルをクリックして再生が出来るようになりました。

    ただ「Video_TS」フォルダごと読み込ませる、という作業手順が今一つ分からないのですが、具体的に何をクリックしたらよいでしょうか。

    現在は「Video_TS」フォルダの中の「Vuideo_TS IFOファイル」をクリックして再生しております。ただ、このやり方で再生しますと一部INDEX画面(目次のように見たい部分を選択する画面)が表示されないケースがあるので、完全とはいえません。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/10/9 00:51:31

ありがとうごさいました。

sMedioのDVD Playerでいろいろやってみましたが、HDDのフォルダから映像を再生することはできませんでした。

代わりに無料ソフトのMedia Player Classicで同様のことをやってみたところ、うまくいきました。私的にはこれで問題解決です。

大変お世話になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mz0********さん

2019/10/316:39:25

違法行為なので難ですが、単にソフトの関連付けの問題かもしれません。
基本的に、DVD-videoを再生出来るソフトは、データをPCにコピーしても同じように再生できます。