ここから本文です

着物を始めたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/313:05:29

着物を始めたいです。

写真のような感じが理想です。
始め方が分かる方いますか?
ネットで買えそうですが一人で着れるのかわからないし、お店といってもどこ行けばわかりません。
ましてや初心者なのに敷居の高い場所に入って挫折するのも懸念してます。

どなたかアドバイスをお願いします。

着物,始め方,初心者,敷居,アドバイス,ポリエステル,ヤフオク

閲覧数:
208
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sra********さん

2019/10/409:25:52

着物を着たい人は、とりあえず基礎知識を身につけるところから始めましょう。
ここをさぼると無駄な出費をしたり、とんちんかんな組み合わせで着たり、着物屋にぼったくられます。
とはいえ、男性着物は本もあまり出てないんですよね。

https://www.otokokimonokato.com/kiso/kiso_kimono.html
http://kimonoo.net/basic.html
https://www.motoji.co.jp/men-web-lesson-03/
http://www.kimono-taizen.com/beginner/beginner0.html

こういうところで、最低限、自分のサイズ、カジュアルとフォーマルの違い、着るのに必要なもの一式、くらいを知るといいと思います。

買うのであれば、よほど体型が特殊でない限りは、最初はプレタ(反物からではなくすでに出来上がってるもの)がいいでしょう。ただ、できれば帯と着物は木綿や絹がいいです。特に帯。化繊(ポリエステル)は滑りやすいので、結んでもゆるんできてしまいますから、初心者向けではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aga********さん

2019/10/818:26:08

男性の方ですか?
着物の着方は今やyoutubeなどにたくさんアップされているので参考にしてはいかがですか?
心配なら、お近くの着付け教室に通うとか。先生が選び方などいろいろ教えてくれます。
初心者ならお店に行くのは勇気がいりますよね、ヤフオクなどでお安く手に入りますが、ご自分の身長に合った着物なら、ネットで自分に合った着物のサイズ等を検索してみたらありますよ(*´∇`*)
私も初心者ですが、ネットでいろいろ検索して勉強しています。
頑張ってください。

ori********さん

2019/10/415:21:23

先ずは自分の寸法をメジャー使って調べて下さい。調べ方はネットにゴロゴロしてますよ。

私はヤフオクとリサイクル店で買いました。リサイクル店はウール着物の羽織りセットで3000円でしたよ。

アバター

ID非公開さん

2019/10/320:42:25

ステキですね〜
ぜひぜひ、始められてください。
ネットだと知識がないまま買うとかなりの確率で失敗することが多いです。
お住まいはどちらですか?
やはり地元の呉服屋さんに行くのが良いのですが…

hel********さん

2019/10/314:14:07

ステキなお気持ちですね!

https://item.rakuten.co.jp/kimonomachi/046122/?s-id=sd_smartcoupon_search_sp&sc_sid=002-00000-001&sc_clid=f6301cbf0b9cd2c3&sc_wcid=8950962caaf9bc89&sc_pgid=1
ポリエステルの既製品は、お値段がリーズナブルで洋服と同じ感覚でサイズが選べます。
管理も簡単ですし、着付けの練習にもオススメですよ!

着付けの仕方はYouTubeで検索すれば出てきますので、練習あるのみ!
慣れてしまえば、そんなに大変ではないと思います。

楽しんで!

pot********さん

2019/10/313:33:16

まず最初に自分の体形に合った着物の各寸法を確定する事です。
洋服と違いサイズが合わないと着やすくないです。