ここから本文です

将来アニメ制作会社に就職したいと考えている、大学3年生です。希望職種は制作進行...

rei********さん

2019/10/314:26:33

将来アニメ制作会社に就職したいと考えている、大学3年生です。希望職種は制作進行です。

会社訪問のメールを送りたいと思い、何月頃であれば御社の迷惑にならないか(もともと迷惑であるとい

うのは承知ですが)、繁忙期はいつなんだろうかと思い調べてみたのですが良い情報が出てきませんでした。

年末年始は論外、毎クールの中間あたりは1番忙しいような気がして控えた方がいいのかな...と考えているのですが...。

もしアニメ製作会社で働いている方、働いていた方がいらっしゃいましたら、いつが負担にならないか教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
93
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

編集あり2019/10/414:33:16

何月頃が暇になるとか決まってないんですよ。

そもそも放送中の作品以外にも放送前の作品を複数作ってますからね。

未発表の作品を抱えていたりするといつが忙しいなど予想がつきませんよね。

それに会社に入ってからどの班に回されるかは自分で選べません。
人手不足の班に「人が足りないから欲しい」と回されます。

なので「自分の準備が整ってから」で良いのではないですかね。

それと最初は電話をして聞いてみた方が良いと思います。
募集をしているかどうかも聞いてみないと分かりませんし、そういう電話は最初に総務か人事に繋がれます。

現場のプロデューサーに話がいくのはそのあとなので忙しくて迷惑!って事はないです。


その後に履歴書などをデータで送ってくれと言われると思いますよ。
履歴書が通れば面接です。


下のponさんはアニメーターですが誰に対しても同じ感じなのであまり気にせず‥‥。

制作進行になると、フリーの気難しいベテランアニメーターと付き合う場面も出てきますから
付き合い方を覚える意味で会話してみるのも良いかもしれませんよ。

  • 質問者

    rei********さん

    2019/10/508:17:21

    回答ありがとうございます。
    未発表の作品のことを考えると、確かに繁忙期、閑散期というものは存在しませんよね、考えが足りませんでした...。

    入社してからの班の割り振りについては、配属された場所でできる限りのことをやって学んでいこうと考えています。

    最初に電話をしても大丈夫なのですね!
    それほど迷惑ではないことが知れて安心しました...。

    お気遣いありがとうございます。アニメーターの方だったのですね、今まであのような話し方をされる人と接したことがなかったので勉強になりました...!

    正直、就活に焦りを感じて早く動かないと、と気持ちだけが先行してしまっていたところがありました。しっかりと準備を整えてから臨みます、ありがとうございました。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/10/7 12:43:56

忙しい時期の話だけでなく、実際働いてからのアドバイスや気遣いもしてくださいました。
その気持ちがとても嬉しかったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

制作 の求人情報(190,942件)

映像専門職(撮影、CG制作、アニメーション制作、編集、加...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
制作進行管理(広告)、アシスタントプロデューサー(映像(V...
  • 広告/プロモーション/イベント製作会社 (JASDAQ上場企業)
  • 派遣
  • 月給20万円〜30万円
  • 大阪府大阪市西区
CREATIVE JOB
2020年度新卒採用 株式会社マッドハウス
  • 株式会社マッドハウス
  • 正社員
  • 月給23.2万円〜23.5万円
  • 東京都中野区本町・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2020
【【福岡】プロデューサー/地元福岡で広告CM映像の制作に...
  • 株式会社Doppo
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
クリエイティブプロデューサー 【映像制作プロデューサー...
  • 株式会社 LOCUS
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区道玄坂・その他の勤務地(1)
Green
プロダクションマネージャー(アシスタントプロデューサー...
  • 株式会社読広クロスコム
  • 契約社員 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都
Aidem Smart Agent
【派遣社員エントリー用求人】アカウントエグゼクティブ・...
  • 株式会社プロフェッショナルメディア(東証一部上場グループ会社) 派遣Div.
  • 派遣
  • 時給1,600円〜2,200円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
広告転職.com
【派遣】新規スマホゲームの映像エディター/株式会社enis...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,800円
  • 東京都港区六本木
ヴィジョナリーのキャリア派遣
演出
  • 日本アニメーション株式会社
  • 契約社員
  • 年収216万円〜
  • 東京都多摩市
クリ博ナビPRO
美術展を作る会社での現場制作スタッフ募集/株式会社東京...
  • 株式会社 東京スタデオ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ネットTAM

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/10/414:57:58

制作進行に決まった応募の時期と言うのは、特にありません。シーズンがアニメの場合大まかに春と秋に分かれているのですが、プロジェクトの全体的な流れを把握して業務に努めて欲しいと言ったところが多いので、プリプロダクションの時期を踏まえて早く応募する会社がほとんどです。そうで無いところもありますが。

卒業される前からCGworld、OpenWork、Raku Jobなどのサイトを毎日見ることをお勧めします。各会社のサイトでも良いのですが、たまーにその会社が更新を怠ったりしていますので、有料で上げている上記のサイト等がより信頼できる情報源であったりする場合もあります。

応募について各社に問い合わせをするのは、会社にとって全く迷惑ではありません。かなり出入りの激しい部門ですので、若くてやる気のある人は歓迎されます。上にも描きましたが各社サイトのリクルートページがあてにならないケースもありますので、実際に聞くのは良いことだと思います。

制作進行は定時で帰れない激務ですので、覚悟して応募してください。
でも一つのプロジェクトを難なくこなせば、若くとも本社採用、プロデューサーへと昇格できる可能性もありますので、頑張ってください。

アバター

ID非公開さん

2019/10/315:06:24

各社、採用試験をしている時期には、HP等で告知している筈です。
告知が出ていなかったら、募集はしていないという事になります。

その程度の事を調べても分からない…というのが事実だとすると、
既にアニメーション業界が求める人材、制作進行職に必要な資質から大きく逸脱しています。
想定できない程、下回っていますよ。

今のこの段階でご縁がなかったものと諦め、もっとハードルの低い業界に志望を変える事をお勧めします。