ここから本文です

芝生のtm9について教えて下さい。 去年、近所のホームセンターでTM9を購入して...

mi_********さん

2019/10/314:52:46

芝生のtm9について教えて下さい。

去年、近所のホームセンターでTM9を購入して、庭の半分に貼りました。

もう半分も芝張りをしたく、同じホームセンターに問い合わせをしていたのですが、

今年に入ってからはずっと入荷未定との話だったのですが、先日また問い合わせたところ、TM9を生産している会社が倒産したからもう入荷しないと言われてしまいました。
開発したトヨタが生産しようかと話してるらしいが、今後どうなるかは全くの未定、との事で。

しかし、楽天など見るとTM9を販売しているお店はあります。
ホームページの取り扱い商品にTM9が載っている芝農家さんもあります。
上記などは偽物などの可能性があるのでしょうか??

それとも、生産、販売しているところは一箇所ではなく色々あるみたいなので、私が行っていたホームセンターで今まで仕入れをしていた会社が倒産してしまっただけで、TM9自体は今まで通り流通してるのでしょうか?
なんだかよく分からず、混乱しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2019/10/408:39:04

TM9はトヨタが開発し、以前は契約農家だけで生産し、販売会社も限られていましたが、今はトヨタの手を離れて全国の芝農家で生産されていますから、ネット販売されている物も偽物ではありません。

本当に初期の契約農家は辞めてしまったかもしれませんが、そもそもTM9はホームセンターで販売されるものではなく、直販オンリー(トヨタの指示)でしたので、そのホームセンターの言うことも眉唾としか思えません(笑)

心配しなくてもネット販売されている物の方が、そのホームセンターより信用できる気がします。

• 質問者

mi_********さん

2019/10/709:26:28

回答ありがとうございます。
    ジョイフル本田という大型のホームセンターで、去年は定期的に入荷してましたが、TM9じゃない可能性もあるんでしょうか?確かに他のホームセンターでは見かけません。(ネットで、コメリに売ってると聞いた事はあります)

春先に店員さんに尋ねた時には、詳しくは分からないんですがトラブルがあったみたいで…という感じだったのですが、今回電話で問い合わせたら、生産してる会社が倒産した、との話で。
    ネットには、TM9は芝刈りが年に2回くらいと書いてましたが、この夏だけで数回は芝刈りしたので思ったより伸びるなーという印象だったのですが、環境にもよるのだろうと思いあまり気にしていなかったのですが…
    春先から夏にかけて穂がびっしりできてて、色は隣近所のと比べると緑が濃いような気はしますが、普通の高麗芝を植えた事がないので何とも言えないのですが、あまり顕著な違いがないような気がしております。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/7 15:32:55

御二方、回答ありがとうございました。
今後もTM9は購入できそうなので一安心しました。

芝の穂も、切り出したばかりの時は増えることもあると聞いて納得です。
せっかく植えたので、適切に管理できるよう頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マイケルさん

2019/10/322:54:51

TM9を生産している農家は複数あるので、今後入手不可能は有り得ません

芝張りの適期は3~5月、9~10月上旬とされ、芝張り後2か月は温暖で
あるのが条件になります(根付く期間)

また芝の出荷も上記の期間に多く行われるので、そろそろ芝の販売は少な
くなっていきます

芝を張るには畑から切り出してから間もない健康なものを入手したいので
すが、通販は現物を確認せず購入するリスクがあります
ホームセンターでは管理が悪く劣化したものも混ざったりします

それらを鑑み、来年の春に複数のホームセンターを巡回して健康なTM9を
見つけることをオススメします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる