ここから本文です

資格試験で、「ケアマネは社会福祉士よりも難しい」と言う人が何人もいますが、本...

imm********さん

2019/10/316:26:40

資格試験で、「ケアマネは社会福祉士よりも難しい」と言う人が何人もいますが、本当ですか?私はケアマネに1回で合格しましたが、社会福祉士の過去問を読んでみたら、ほとんど分かりませんでした。社会福祉士の方が

難しいと思うのですが、どうでしょうか?

閲覧数:
713
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2019/10/621:57:34

現役ケアマネです。

社会福祉士よりケアマネのほうが合格率が低いから、ケアマネのほうが難しい。
って本気で思ってる頭のやばいやつが結構いるんだよね。
社会福祉士は大学卒業程度の学力が必要な試験だから、どう考えてもケアマネ試験なんかより難しいと思うよ。
ケアマネ持ってて社会福祉士持ってないやつが、ケアマネの方が難しいってよく言ってるイメージだね。
合格率だけでしか試験の難易度を判断できないかわいそうな人が、介護業界には結構沢山いるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 の求人情報(211,301件)

介護事業所 生活相談員 未経験歓迎
  • パナソニックエイジフリー株式会社 パナソニック エイジフリーケアセンター茨木美穂ケ丘(ショートステイ)
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜21.9万円
  • 大阪府茨木市美穂ケ丘
カイゴWORKER
社会福祉士(介護老人保健施設での業務) 託児所あり/日曜...
  • 医療法人 博報会 介護老人保健施設 あまこだ
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県名古屋市守山区天子田
エルユーエス介護
【急募】社会福祉士/介護老人保健施設/293万円~361万円...
  • 医療法人社団医聖会
  • 正社員
  • 年収293万円〜361万円
  • 京都府八幡市・その他の勤務地(1)
マイナビ介護職
【生活相談員正社員】賞与4.5ヵ月!年間休日118日!充実し...
  • 株式会社サクシード
  • 正社員
  • 月給21万円〜28万円
  • 兵庫県神戸市灘区摩耶海岸通
リスジョブ
生活相談員
  • ライフワンズ株式会社 千葉事業所
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 千葉県習志野市
求人ジャーナルネット
社会福祉士(介護老人保健施設での業務)
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス(91112)社会福祉士(介護老人保健施設での業務)
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 神奈川県川崎市宮前区
イーアイデム
一般病院での生活相談員【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜21.3万円
  • 兵庫県南あわじ市
スマイルSUPPORT介護
【生活相談員】正社員/【白岡市】車通勤OK!未経験OK!給...
  • ヒューマンサポート白岡東デイサービスセンター
  • 正社員
  • 月給22万円〜27万円
  • 埼玉県白岡市
クリックジョブ介護
生活相談員: 社会福祉士募集!!
  • アクアリハビリテーション病院
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜25.8万円
  • 千葉県木更津市矢那
リジョブ
【社会福祉士・新座市・病院】車通勤OK!託児所完備年休12...
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス(89238)ソーシャルワーカー※社会福祉士(病院での業務)
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜21.4万円
  • 埼玉県新座市堀ノ内
らくらくアルバイト

もっと見る >>

「ケアマネ試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2019/10/606:28:42

勉強する範囲や問題の内容、問題数など考えると、間違いなく社会福祉士の方が難易度は高いです。

ケアマネは、徐々に合格率が下がってきていますが、これはケアマネ資格取得者が増えすぎたため、合格ラインを引き上げているからだと考えられます。

2019/10/516:33:04

社会福祉士に受かって、今年ケアマネ受験します。

個人的にはどちらが、というのは甲乙つけがたいと思います(笑)

というのは、
社会福祉士⇒とにかく試験問題の範囲が広い!自分の専門分野だけではとても太刀打ちできない!

ケアマネ⇒介護保険(と付随する知識)なので、専門的に深堀りして理解していないといけない上に、5者択2とか3とか。全部あってないと正解にならないのは正直きつい!

と言う訳で、両方経験しているものからすると、どっちも難しいです(笑)

社会福祉士に関して言うなら、最低限自分の専門分野については
満点取るくらいの勢いで!
(いや・・実際満点取れなくてもいいんですけど。やっぱり稼げますから、点数)
自分の専門外の分野については取り組みやすいところから取り組んでいく。
☆例えば「今子育てしているから児童の分野」とか。何かしら自分と
関わりがあったりするものは経験則や今まさに経験している事とリンクさせやすいので、頭に入りやすいです。

間違っても、最初から順番にやろうと思わないでください
・・・それでもいいんですけどね。概念は暗記物が多いので。
結構それで嫌気がさしてしまう事もあります(笑)

でも、最終的には全分野まんべんなく勉強は必要です。
☆毎年合格点達していても、科目0点で不合格になる人、いますから。

v2w********さん

2019/10/321:38:07

社福・ケアマネです。基礎は介福です。社福の方が難しかったです。
ケアマネは介護保険を深く理解すればよいですが、
社福は、広く浅くという人もいますが、実際はランダムに深い問題も出ますよ。社福の方が何回も受けて合格という人も多いと思います。

jok********さん

2019/10/320:17:11

ケアマネの方が難しい…のは、ケアマネの試験が介護保険を深く掘り下げて出題されているから。と聞きます。

社会福祉士は、福祉全般を広く浅く出題する傾向があるため、簡単だと言われるのです。

実際のところは、試験範囲が狭くて理解そのものを必要とされるケアマネよりも、試験範囲が広い社会福祉士の方が試験対策は難しいはずです。

受験生の属性も、理由かもしれませんね。