ここから本文です

卓球の粘着ラバーについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/323:00:26

卓球の粘着ラバーについてです。

最近粘着ラバーを使い始めたのですが、ドライブの打ち合いになった時ネットミスが多いです。どのような打ち方をすればいいのでしょうか
あとカウンターもうまくいかないので教えてください。

閲覧数:
108
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/323:06:14

粘着ラバーだから、まともに打てないんだと思いますよ笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2019/10/913:36:06

打ち方にあまり違いは無い。違うのは粘着ラバーは自分の実力が素直に出てしまうというだけ。練習の中で自分が気持ちよく打てる打ち方を見つけることが上達への近道。少しアドバイスするならなるべく前に飛ばすイメージで打つと入るかも?

can********さん

2019/10/615:28:54

粘着ラバーは『当てて飛ばす』ですよ。

jzx100jzz31さん

2019/10/409:04:40

こんにちは。

粘着性ラバーは テンション系ラバーに比べると、弾みが少ないです。また、硬いので球離れが早く、テンション系ラバーと同じような打ち方(当て方)だと 落ちるような感覚です。

まず 普通にフォア打ちは出来ますか?落ちるので持ち上げるように打ってませんか?


感覚が大事なんですが、ラケットを自分の手 と思って、ボールが当たる時、出来るだけ長く ラケット(ラバー表面)と ボールが接触させるように当てて 相手コートに運ぶように打球します。※ほんと感覚です。

次に 強打すると ラケットが被る(角度が変わる)人が多いです。ボールがラケットに当たってから変わるのは良いですが、インパクトしながら変わると ボールが不安定なななります。


わかりにくいと思います。また返信ください。

台の近くで、打ってください。そうしたら、入ります。

りまさん

2019/10/323:53:28

ラケットを軽めに握り、しっかり前に振る。回転を強くかけるイメージで。中陣でのドライブの打ち分けの多球練習をおすすめします。

カウンターはまず相手のドライブをラケットに当てることを意識し、当たった瞬間スッと軽く前に振ると良さげに決まります。