ここから本文です

北朝鮮が潜水艦発射ミサイルSLBMを開発した事で、莫大な予算を掛けて秋田と山口県...

syo********さん

2019/10/409:45:32

北朝鮮が潜水艦発射ミサイルSLBMを開発した事で、莫大な予算を掛けて秋田と山口県に造る予定のイージスアショアは、戦艦大和と武蔵同様、無用の長物に成りましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/410:15:07

最初から無用そのものであることは明白

トランプ独裁米国への 安倍ポチの媚びへつらいの結果でしかない

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zez********さん

2019/10/422:13:12

潜水艦から撃とうが何から撃とうが「弾道ミサイル」であることに変わりは無いです。もともとこの装備は「イージスシステムの中で弾道ミサイルの迎撃に必要な部分を取り出したもの」であり、SLBMだろうが何だろうが対象内ですよ。

これが何故秋田と山口に設置されるのかというと、現在の自衛隊での「弾道ミサイル迎撃能力」は航空自衛隊のPAC-3と海上自衛隊のイージス艦にしかなく、航空自衛隊の基地配置が割と偏っている関係で「穴だらけの航空自衛隊の弾道ミサイル防衛体制を、海自の虎の子のイージス艦が必死こいて埋める」という状況になっているからです。なのでその補正の為に、山口と秋田の陸上自衛隊にイージスアショアを配備する、という経緯です。

「ハワイ」だの「沖縄」だの言ってる人はイージスアショアとTHAADを混同してますね。論外。

北朝鮮のSLBM搭載潜水艦が海上自衛隊の対潜探知網を潜り抜けて太平洋に出られるかというと、それは絶望的です。世界最高密度で配置された対潜哨戒機の目を盗んで太平洋まで出られるほど、北朝鮮海軍に外洋作戦能力はありません。それをやるには「潜水艦自体の小型化・静粛性強化」「海底地形・海水濃度の正確なデータを入手する手段」「高い練度を持ったクルーを養成できる組織・経験」の三つが不可欠で、北朝鮮にはいずれもまだ遠く手が届かないものばかりです。SLBMの保有を誇示しているのは対米交渉の手段としてという意味合いが強いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

agm********さん

2019/10/422:08:38

貴方が、全然、勉強していないのは明白になりましたね。

台風が近づいていたので、イージス艦が日本海側に展開できていなかった、そのためにイージス・アショアが必要という事。

イージス・アショアは天候は無関係に弾道ミサイルを警戒できるし、迎撃も可能(ミサイル破壊措置命令は発令されたまま)

あと、米軍は日本の青森県の車力分屯基地と、京都府のアメリカ軍経ヶ岬通信所にTHAADミサイルのAN/TPY-2レーダーが配備されているので、これと合わせれば、警戒強化は可能。

あと日本の固定式三次元レーダーも弾道ミサイルを探知できる物が配備されている。

勉強していないのに、高説唱えて恥をかく

貴方が、全然、勉強していないのは明白になりましたね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2019/10/410:21:13

安保理だけでなく国連からも批判されるようになってるからね(武力制裁くらいそうだけどね、イラン情勢にも悪影響を及ぼすし(笑))

max********さん

2019/10/409:48:43

そもそも
秋田のイージスアショアはハワイの米軍基地を守るため
山口のイージスアショアは沖縄の米軍」基地を守るためです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる