ここから本文です

アズールレーンやりましたが正直、艦これよりかましでしょうか?

tt7********さん

2019/10/412:58:25

アズールレーンやりましたが正直、艦これよりかましでしょうか?

閲覧数:
294
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/921:18:19

うーんやっぱり人それぞれなんでしょうねぇ…僕はどっちも好きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a14********さん

2019/10/708:01:33

艦これよりかはマシですね。

今の艦これなんて、キャラクターの絵も一部除いて低質だし
ゲームなんて自称提督でもどれだけまともにやってるのか
疑わしい位酷い作りになってます。
演出はゴミだし、システムはマスクデータの山で
完全にゲー霧と化してるし。

正直、まともに努力しているアズールレーンを
艦これ程度と一緒にされても困ると言うか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakさん

2019/10/423:21:23

>ome氏

ご無沙汰しております。

一応、アズレンの課金要素は母港、ドック拡張
指輪とスキンの購入だけです。

むしろ、艦これみたいに強くなるための
課金要素はほぼありません。

装備も泥艦も脳死で周回すればそろいます。

また、レベル至上主義ゲームなので
まずは、主力艦は上限の120まで上げないと
10章以降は苦労します。

マクロに関しては、Nox等のPCでプレイだと
UWSCなどで組めるのですが、クリックマクロ
になるのと、ルートがユーザ選択のため
画像認識がほぼほぼ使えないので
艦これのマクロよりも数段、めんどいです。

艦これのマクロは、ブラウザ介入すれば
ある程度、プログラミングで対応できるのですが
アプリのアズレンは、そちらが出来ないので
実際には大変でしょうね

勿論、どちらもマクロはしてませんが

ome********さん

2019/10/420:36:06

何をもってマシなのか色々分けて考えてみましょうか?

①レベリング
アズレンはマクロで✖にされる話をあまり聞きません。
PCならランダムマクロで勝手にステータスが上がる
から滅茶苦茶楽でしょうね、レベリングが。

艦これのマクロ化はした事無いですが【理論上は可能】
ただしレベル上昇が遅いですし、5-3に行かないとどう
にもならないのでアズレンより苦労するでしょう。


アズレン>>>果てしなくLvelingが楽>>>艦これ



②上位ランカー装備
アズレンにもランカーってのはあると思いますが艦これ
にもあります。艦これの場合、重課金者はランカー装備
が要りません。粗同等の強さの装備を自分で作れるから。


アズレンは一つの装備を最強にするのに何か月もかかる
と聞きました。しかし、それは無課金者の話じゃないで
しょうか?100~1000万単位の課金者は艦これと同じ
になるんじゃないですかね?

逆に言えば【課金できない所得層になる】と非常に大変。
艦これの場合ならネジ課金も出来ないですしダメコンや
女神・結婚・増設も自由自在につけれない事になるわけ。

装備改修が進んでいないとイベントでは常に劣勢になり
ボスの装甲を抜けずに倒せなくなり甲殊勲賞が取れず
イベント毎に常に追い詰められます。
つまり装備改修が進んでる人は5回でクリアできる運を
引けても、装備が弱いとそれが20回になるのです。

こんなに努力差があったら疲れてしまいますよね?時間
換算なら間宮伊良湖が買えないので15時間以上もの差に
なります。

アズレンでも最高難度の海域クリアは艦これ同じように
装備によって難度が決まりませんか?そうだとすれば
艦これと同じだと思います。


艦これ≧年間数百万以上の重課金者なら≧アズレン
微課金者は不明。


③時間
これはもう言うまでもなくアズレンの勝ちだと思います。
運営の禁止しているマクロを使うインチキ行為をしない
とすれば…艦これは途方もない時間がかかります。


④ゲーム性。
全体的には艦これが優勢です。ドロップ率の悪さは最悪
ですが、艦これは微課金で10年遊び続けることを前提に
作られてるゲーム性なので。

中低所得者層の対費用効果としては非常に優れています。

ボスとの戦いも【テンションがやたらと上がる曲が多く】
まるで、CAVESTGをやっているかのような緊張感を味わ
えます。ここまで素晴らしいできのゲームはないでしょう。

甲殊勲賞以外はゴミとか、新艦娘を入手できなければ糞!
とかの極端な思想に陥らなければ…ゲーム性そのものは
非常に練り込まれています。



⑤課金要素。
現在ほぼ互角と言えます。双方ともあまり必要ないと
言われていますね。

kit********さん

2019/10/418:44:54

そう思うならあなたはアズレンが向いてるんでしょう。

私は惰性で続けてはいますが、ADVパートはスキップ、戦闘は自動のみ、新艦あつめしかしてないですね。脳死ゲームはやはりちょっと....。基本縮小プレイ。

kai********さん

2019/10/413:42:26

[かまし]とはなんでしょう?
かませ犬のような意味合いでしょうか?