ここから本文です

床暖房は借金してでもつけろ。と書いてある本を読んだのですが本当ですか?壊れる...

fig********さん

2019/10/415:23:03

床暖房は借金してでもつけろ。と書いてある本を読んだのですが本当ですか?壊れると修理が大変な様ですし、床暖房で部屋が暖まるには時間がかかりますし、床を暖かくしたいならホットカーペット

で充分だと個人的には思うのですが、必要でしょうか?

閲覧数:
283
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdn********さん

2019/10/811:00:41

理屈とかでは無く、実際に使った場合に必要かどうかを想像するしか無いと思います。
その材料として、使う場所の環境(北国とか南国とか)、使用者の特質(敏感肌とか乾燥肌とか)などを前提にする事が必要だと思います。
エアコン、ストーブ、ホットカーペットなどは冬は純然たる暖房器具です。場合によっては直接温風を肌に受ける場合も有ると思います。ホットカーペットもその部屋を暖めると言うより、カーペット上の人を直接温める様な気がします。
それらを良しとしない人は、床暖房を借金してでもつけろ っという事では無いでしょうか。
最近の小さな病院・医院では床暖房の所が増えてます。患者さんの中には肌が敏感な方も見えるからだと思います。 その代わり故障したら大変です。2日間の休院か徹夜で修理するしか有りません。でも故障に成りにくいのも事実だと思います。
つまり自分の想像では、床暖房は何となく家が暖かい様な気がするのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2019/10/1108:21:38

床暖房は足がむくむのでつけませんでした。そのかわりに全館空調にして満足しています。(高断熱の家です)
床暖房は新築時じゃなくてもリフォームでいくらでもつけられるので迷う位なら要らないかと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/515:50:00

つけるつけないは個人の考え方ですが、一条工務店などの床暖房のある家にいくと確かに足元が暖かくて良いですね。

我が家はセキスイハイムで建てましたが、床暖房でなく「快適エアリー」という全熱交換器付第1種換気システムが床下を暖めているので、冬場でも快適ですよ。

セキスイハイムに住んで分かったことなど数件書いていますので、よろしければ参照ください。

セキスイハイム関連記事
https://think-prosupport.com/category/sekisuiheim/

『セキスイハイムから1100万円の限界値引きに成功した価格交渉方法と坪単価』
https://think-prosupport.com/sekisuiheim-nebiki/

『間取り・資金計画・土地探しで失敗しない理想の家づくりをする方法』
https://think-prosupport.com/risounomadori/

lef********さん

2019/10/515:47:30

私が寒がり・冷え症でないのと、お金がなかった為 床暖房はつけませんでした。

ハウスメーカーの注文住宅ですが、床暖房はオプションで床材の変更でしたし…

住んで14年になりますが、無くても困らないです。

tkn********さん

2019/10/507:20:10

うちは標準で付いていたから床暖房が付いています。
全然検討してもいなかったけど、あるとやっぱり良いですね。
冬場の暖房は床暖房がメインで、立ち上がりだけエアコン併用です。
ホットカーペットでも医院じゃないですか?
ただ、ホットカーペットも時間がかかるし、そんなに暖まらないし、洗えないし、私は好きじゃないです。
床暖房は知らなければ不要のものと思います。
私は次に家を建てる機会があったら、キッチンや廊下にも床暖房を入れたいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2019/10/420:35:13

うちはつけてないのですが、床暖のあるお宅にいくと暖かさにビックリします。

「今ONにしてないよ?」と言われても、余熱でぬくいんです。床暖のない我が家とは雲泥の差!ホットカーペットとの違いは、空気中にも温さが伝わる点ではないでしょうか?ほんわりと暖かいです。

借金してでも、、、は言い過ぎとも言えますが、納得の満足感を得られると思います。

うちもつければ良かったです。

代わりに冬はジョイントマット敷き詰めてます。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる