ここから本文です

26歳無職が社会復帰する場合、ブラック企業に入るしかないですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/423:11:06

26歳無職が社会復帰する場合、ブラック企業に入るしかないですか?

公務員や士業の勉強をさせて貰える時間もやる気もないため、一刻も早い就職を希望しております。

閲覧数:
130
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2019/10/423:23:49

日本の社会は基本的に能力主義社会ですので、大体「優秀な人」(その企業が求める能力を高いレベルで持つ人/期待値を含むを)順に良い職に就けます。

ですから、貴方がどの様に思い、希望を持っても、基本的には貴方の能力に相応しい待遇の企業にしか就職は出来ないでしょう。

それゆえ、貴方の能力が高ければ優良企業にも就職出来ます。
逆に、貴方の能力が低ければブラック企業という事になるでしょう。

能力が低いのに優良企業に就職するのは、余程の幸運に恵まれない限り無理です。
これが現実という事です。

※そもそも、能力の低い社員に高給を支払う企業経営者がいたら、その企業経営者は愚か者という事になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(17,908件)

《三原駅》|その他の公務員 団体職員関連職|船舶の非破...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
【経営コンサル】官公庁・医療業界 コンサルタント <HPS...
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜1,200万円
  • 東京都港区赤坂
doda
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
地方公務員待遇となる公立病院看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
教員(公務員学科)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 月給23万円〜24万円
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(2)
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
正職員・正社員(常勤)/夜勤あり/正看護師・准看護師・保健...
  • 国家公務員共済組合連合会 六甲病院
  • 正社員
  • 月給30.8万円〜
  • 兵庫県神戸市灘区
ナースではたらこ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2019/10/522:08:56

ブラック企業だらけの世の中ですからブラック企業と闘う備えは、必要です。


ブラック企業は、泣き寝入りするから横行するのです。


泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。


例えば残業代は必ずもらえます。労働時間の記録は、残業代アプリを利用してください。

払わない場合は、少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。


せめて労働基準監督署に、申告してハロワにも報告してください。


会社都合で辞めることができます。

改善するには労働組合をつくるしかないです。


労働組合は、二人からつくることができます。


労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

dai********さん

2019/10/510:14:26

どうせ法律も知らないんだからブラック企業の基準なんかないでしょ。

面接受けて受かったところに行くのが一刻も早いですよ。

par********さん

2019/10/501:24:47

本人の能力によるんじゃね?

rur********さん

2019/10/500:42:58

まだまだお若いんだから、探せばブラックじゃない会社もあると思いますよ。
できれば、経験を積めば何かしらの資格が取れるような会社がお勧めです。

k_c********さん

2019/10/423:28:17

ブラック人材ですから、ブラック企業から始めるしかないでしょう。