ここから本文です

憲法が改正されてしまったら「基本的人権、国民主権、平和主義」が無くなってしま...

アバター

ID非公開さん

2019/10/423:40:54

憲法が改正されてしまったら「基本的人権、国民主権、平和主義」が無くなってしまうのでしょうか?

閲覧数:
70
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auw********さん

2019/10/500:33:47

憲法学者の間では、憲法改正については、限界説が通説です。

つまり、何でもかんでも改正できるわけではない、ということです。

しかし、安倍晋三は、憲法の本を全く読んだことがないそうなので、何でもかんでも改正しちゃいそうです。だから、怖いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

☆☆☆さん

2019/10/502:36:15

憲法改正に必要な条件は、
国会(出席議員)の2/3と、
国民の過半数です。

現在、憲法第96条(国民投票法)を見直そうとしていますから、96条が改正されたら3本柱を無くす可能性は大いにあり得る。

agu********さん

2019/10/500:00:48

その三本柱って、抽象的過ぎてあいまいですよね

民主的な政治が大事なのであって、世の中の情勢に合わせて

基本的人権の守護範囲、国民主権の程度、平和主義の妥当性は変わりますよ。

行き過ぎた権利主義はろくなことになりません。

権利を行使する声のでかい、ずうずうしい人間が台頭するだけです。

kei********さん

2019/10/423:44:16

第9条以外も変えれる前提の改正なら、いつか手をつけるでしょうね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/10/423:43:03

今の自民党案だと、そうなりますね。