ここから本文です

女子大と共学のそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/10/423:53:50

女子大と共学のそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/423:56:33

メリットもデメリットも特にありません。
メリットは各大学ごとにあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/512:44:30

以前にも同じ質問があったのでその質問の私の回答をコピーして少し書き加えます!

女子大に通っています。共学の方のデメリットやメリットは私の偏見も入っているかもしれません。

女子大メリット
・女子しかいないので男女で揉めることがない
・就活で女子向けのサポートが多い(メイク講座やマナー講座など。普通に共学でもあるところはあると思います)
・男子に気を遣わなくていい
・共学でぶりっ子と陰口を言われるような子もぶりっ子扱いされない(女子大なのでそれが素だと思われるから)
・授業で女子が興味を持ちそうな題材を取り扱ってくれる
・生理用ナプキンを堂々と渡したり学内のお店で買ったりできる(さすがに大声で生理の話はしません。男の先生がいるとそういった話は封印します)
・男性の先生の距離感がしっかりしている(大学によって違うと思う)
・男性に恐怖感があったり、別に男性が怖くなくても女子だけの環境も好きな子には居心地がいい。
・大学に来る指定校求人は大学に女子しかいないと分かっているので性別を気にしない企業かむしろ女子が欲しい企業からしか来ない
・お嬢様なイメージを持たれる
・女子に人気がある学部が多い

女子大デメリット
・卒業研究などで男子の意見を聞きたいときに男子の意見を聞くのが難しい
・出会いがなくなる
・ヤリマンや同性愛者と決め付けられる、もしくはそんなイメージを持たれる
・看護や薬学、栄養以外の理系の学部が少ない
・経済学部や経営学部、法学部など共学では一般的な文系学部が女子大に全くないかあっても片手で数える程度。
・今は女性にも共学の大学の方が人気があるので昔より偏差値が低くなっている大学が多い

共学メリット
・男子との出会いがある(看護とかだと共学でも女子ばっかりかも)
・サークルや部活の種類が多い

共学デメリット
・男子が苦手な人には地獄だと思う
・学部によって男女比が偏る(女子が数える程度で男子いっぱいだったり、逆に男子が少なくて女子がいっぱいだったり)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる