ここから本文です

吹奏楽コンクール

アバター

ID非公開さん

2019/10/507:19:33

吹奏楽コンクール

東関東大会は激戦区でどんなに上手くても全国に出場するのが難しいと聞きました
実際どうなのでしょうか

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mocha-mariさん

2019/10/522:05:11

東関東に限らず、どこの支部もそうだと思います。

東関東の場合は、市柏と習志野がほぼ確定で、常総学院がまた安定した成績を出してきています。全国に行くには、全国強豪校に肩を並べるだけではダメで、圧倒的に実力で上回るか、勢いで審査員の心をつかみとるしかないです。

数年前に活水高校が全国に出場した(精華が落ちた)出来事があり、それ以来全国常連校の中には、少しでも油断するとやられるという意識がおこって、全然油断してくれなくなりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sao********さん

2019/10/1120:31:54

どこの支部もきびしいです

常連校と言われてる団体も、
落ちたりしますし、
常連と言われてる学校ほど、
プレッシャー感じてると思います。

全国大会に出場できる確率でいえば、
高校野球より、門は狭い。

ren********さん

2019/10/600:11:33

どんなに上手くてもってゆうけど、どんなに上手くても全国行けなかったら代表0校じゃないですか?笑

kazukishさん

2019/10/520:08:29

とても上手ければ出れるんじゃないですか

zoo********さん

2019/10/507:42:29

>どんなに上手くても

全国常連校よりも上手くなれば出られますよ