ここから本文です

特定のGoogleカレンダーを、 URLにアクセスすればログインなしで(Googleアカウン...

中島さん

2019/10/508:04:16

特定のGoogleカレンダーを、
URLにアクセスすればログインなしで(Googleアカウントを持っていなくても)誰でも閲覧できるけれど、

検索には引っかからないようにする(URLを知らなければアクセスできないようにする)ことはできますでしょうか?

言い方を変えれば、一般公開したGoogleカレンダーを、検索に引っかからなくする方法はありますでしょうか?
色々試したり調べたところ、カレンダーをGoogleアカウント無しで閲覧できるように設定してしまうと、
そのカレンダーはインターネット上に公開されてしまい検索に引っかかってしまうようになるようです。

とあるスケジュールをとある集団内で共用したいけれど、そのスケジュールをインターネット上に一般公開はしたくない場合、
その仕様では都合が悪いので、検索には引っかからないけれど、URLを知っていればログイン無しで閲覧可能という状態にしたいです。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/615:35:24

APIが使えるので、普通にスクリプトを組んで実装することは可能です。

枠取りでもあれば作ってあげる事は可能ですが、一般的なWEB系のシステム屋でも難しい物では無いので設計や制作は可能だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

バッキーさん

2019/10/508:27:26

残念ながら、Googleカレンダーを他のユーザーと共有するには

・ユーザーを指定する方法(相手の方はログインが必要)
・一般公開する方法(誰でもログイン無しに閲覧できるが、広くインターネットで公開されてしまう)

のどちらかしかありません。


予定の管理が面倒ですが、例えばGoogleスプレッドシートでスケジュールを共有するというのはどうでしょうか?

Googleスプレッドシート(Googleドライブ)なら、「リンクを知っている人全員」という共有方法があり、一般公開はされないが URLを知っていれば誰でもログイン無しに閲覧できるようになっていますよ。
(たまに不具合でログインが要求されることもありますが、基本的にはログインなしで閲覧できます)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる