ここから本文です

UQモバイル

アバター

ID非公開さん

2019/10/509:37:53

UQモバイル

WiMAX 2プラス についてです。
3日間で10GB超えると通信制限とのことですが、
ネットで調べた通信量を使用していないのに
10GBを超えるのが早い気がしています。

深夜12時に通信量3.6GBで、
携帯一台をWi-Fi繋いだまま放置して
朝の9時に確認すると、通信量8.5GBでした。

使っていなくても、つないだままだと
こんなにも通信量を消費するものなのでしょうか?

教えて頂けると幸いです。

補足2年ほど使ったルーターから新しいルーターに交換するよう連絡が来ていたので、先日変えたのですが、そちらも1日で16GBほど消費したことになっており、おかしいな?と思いショップに行きました。誰もWi-Fiに接続してない状態なのに常に何かアプリをダウンロードしている状態で、これはルーターの初期不良だということで、さらに新しいものに交換してもらいました。そのルーターが、質問した通りまたもや消費が多いので、また初期不良に当たったのか?(そんな偶然あるのだろうか、、汗)もしくはやはり携帯が良くないのか?と、、携帯を新しくしたのはしたのですが、パソコンと同期などはしていません。アプリのダウンロードをしたのは前日ですので、5GB増えた夜中にはダウンロードしてないんですが、、汗 iCloudなどは勝手に同期されてるものなのでしようか?そしてそれがいい5GBほど使ったのでしょうか、、汗 ショップにはすぐ行く予定なのでわかる範囲で教えて頂ける方がいましたら、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2019/10/513:09:52

通信データの消費量と、使い方は人それぞれですから....と、前置きをした上で。

意識的に端末操作をしない時間帯という事ですよね?!
設定やアプリしだいで、操作をせずともバックグランドでも通信は行われますが、それにしては、いささ大容量を消費しすぎにも見えます。

端末を操作で、マルチメディア系データ(動画やら、写真・画像など)を扱う、それも高画質だと割りとデータ容量は大きめです。
例えば、今どきは、写真1枚でもレンズ交換式カメラなどで撮影した高画質だと、数Mbyte~10Mbyte越えとか珍しくありません。
動画だと、1時間程度でHD画質のモノだと、ファイル容量にして、300Mbyte前後といったところです。最近は、SD画質よりも、HD画質が当たり前な感じですから、数年前よりも、動画視聴では容量を食います(普及しつつある、4K画質だと、HD画質の数倍とさらに大容量です)

また、OSのアップデートがあると、GByte単位になることもありえますし、アプリも、十数M~数百Mbyteと差はあるにしても、それなりにアップデートをすると大容量です。自動化してバックグランドで処理だと、意識せずとも、けっこうな通信量でしょう。

一方で、極端な大容量ではなくても、アプリの機能によって扱うデータ(ニュース系の受信やら更新)、各種の通知やら、バックグランドでは常に通信もあります。

それにしても、一晩の数時間での消費量としては、5Gbyte近い消費をするのは、いささか多すぎると感じます。
まあ、最初に触れた通り使い方次第ですから、不自然と言える程でもないですが、それにしても多い傾向ですね。

でも、たまたま、OSの更新やら、アプリの更新が重なるとかだと、それなりですし、アプリの利用数が多いほど、利用量も増えるでしょう。

まずは、OSやアプリのアップデートが無かったチェックでsy。

アップデートは、しない訳には行きませんけど、モバイル回線だと容量がシビアですから、アップデートを忘れない様に心がけつつ、手動でアップデートとかもありです。
(でも、人間が忘れる動物ですから、アップデートを忘れるはあるから、手動はあまりオススメはしたくないですね。)

次にアプリの通信量の確認です。
OSの標準機能である場合もありますが、キャリア回線での通信量のみを把握(WiFiは除外)とか色々です。
OSの設定から確認してみましょう。

また、通信容量の状況をOSの機能では把握しきれない場合ならば、サードパーティから通信容量の監視系アプリなどを導入して監視をしてみるのもありでしょう。

アプリは、起動をさせていなくてもバックグランドでの通信を行い、位置情報を把握やら、データの受信しつつで、通知などもあります。

先ほど述べた、通信量を把握する等して、誰がバックグランドで大容量な通信をしているかも把握しつつ、個々のアプリの設定も見直しをしつつ(不必要な通知はしないとか)で様子見も。

スマホだと、キャリア回線では、課金がシビアなので通信量の節約や監視の仕組みなどがある一方で、WiFiだとバックボーンは、固定回線が前提で、使い放題という認識で、節約や監視の仕組みが緩い(細かな設定や管理が出来ない)とかありますね。

UQモバイルは、モバイル回線を使っていますが、これにWiFiで接続をしている端末は、WiFinの利用であり、制限があるキャリア回線の利用という認識にはならないので、普通に、無制限のWiFiという挙動にもなりがちでしょう(これは仕方ない、端末からは、WiFiの先の回線が何かまで把握はしませんし)。
その辺の視点からも、個々のアプリなど、設定の見直しで対応ですね。

それと、まあ、あり得ないでしょうけど、第三者など勝手な接続が無いか、モバイルWiFiルーターへの端末接続状況には注意です(もし、接続ログが見れるなら、ログもチェック)。
まあ、流石に不正接続での利用は無いでしょうけど、パスワードを知っている人が身近にいて、接続してたなんてオチはありえますよね。

• AirBorneさん

2019/10/518:26:35

クアップでの利用もありますし、(キャリア回線を使わずで)WiFi利用で制限が無いとなると、バックグランドでの通信はあるかもしれません。

端末側でのiCloudの設定状況の確認と、iCloudeの利用状況を確認もしてみては?!

私は、iPad miniを使っていますが、オフライン状態でも使いたいデータを端末(ローカル側)に多少置いている程度で、基本がオンラインで利用、必用に応じてクラウド(iCloud以外)も利用で、端末にほぼデータは置いていません。
    ユーザーデータを端末側にほとんど置かずですから、昔で言うところのダム端末みたいな感じで使ってます。

それでも、iCloudの利用状況を見ると、バックアップだけで、2GbyteはiCloudを消費してますね(日頃は、PCにバックアップですが、PCのクラッシュに備えて、偶に、iCloudにもバックアップをしてます)。
    メールや書類の類いは僅か(近々に必用なモノだけ端末にあるので....)。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

しおんさん

2019/10/511:20:09

アプリの自動更新がONになってたりしませんか?それでも高い気はしますが。
スマホはアプリの通知をサーバーに取り行くので僅かですが常に通信してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる