ここから本文です

野球のルールで質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/510:20:52

野球のルールで質問です。

ノーアウト1塁2塁でバッターがバントして小フライ。
ピッチャーキャッチで1アウト。ランナー飛び出し2塁送球で2アウト。
1塁ランナーはベースに戻ってから2アウトなのにアウトカウント間違えて3アウトと思いベンチに帰ろうとしました。そこでセカンドから送球されてベースタッチで3アウトになったのですが、一度塁に戻って離れたので身体にタッチして3アウトと思うのですが違いますか?中学の軟式野球部の練習試合で起こったことでそのまま3アウトで終わりましたが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

どん さん

2019/10/511:00:34

走塁放棄は「アピールプレイ」ではないので野手がボールを持って塁に触れてその旨を伝えたとしても審判員はそれを理由としてアウトを宣告してはならず、

「走者の走路(ベースパス)」から明らかに離れて走塁の意思を放棄したと判断した時点で走者を指差し「走塁放棄、He is out!」と理由を明示してアウトを宣告する

という手続きをとらなければなりません。

もちろんいったんは走塁の意思を放棄したとはいえリタッチを正しくしている走者ですから、走塁放棄によるアウトを宣告するよりも前に走者が気付いて戻ろうとしたのであれば、通常通り「直接走者の身体へ触れる」方法で触球する以外にはアウトにする方法はありませんから、このスリーアウトは「走塁放棄」を宣告していない限りは不適切なアウトの宣告であると言えます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/513:40:56

審判の判断で宣告すると言うことですか?
    練習試合ということでそのまま流されてしまったので
    塁審も部員で主審が顧問の先生でしたので

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/9 19:30:56

色々とありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tky********さん

2019/10/708:42:21

走塁放棄の判断でなけられば、フォース状態でありませんので、タッグが必要です。
なので、ルール適用ミスではないですか。

審判は公式な審判員ではないとのことなので、瞬間的にこれだけのプレイが介在すると、思考がパニックになるものです。

確認を求めれば、何らかの是正処置が取られたかもしれません。ただし、1塁ランナーをセーフにするという是正の選択肢だけではなく、「審判員が「アウト」コールしなければ、タッグしてアウトになってたよね。」という判断もありますので、その場合はスリーアウトチェンジです。

いずれにしても、練習試合はプレイヤーだけでなく、審判員も練習試合です。そういった誤審を積み重ねるながら成長するものなので、大目に見てあげてください。

sam********さん

2019/10/511:51:23

一塁ベースタッチでアウトとなったのではなく、走塁放棄でアウトと考えれば間違いではありませんが、他の回答者に「ファールラインを越えてない」と返信していましたよね?
それは一塁走者がその時点でフェアゾーンにいたということですか?
一塁走者はアウトカウントを間違え、ベンチに帰ろうとしたんですよね?
それを確認したセカンドベースカバーが一塁に送球したんですよね?
状況描写とか時系列がおかしくないですか?

タイムを取らずにベンチに向かい、一塁に送球されたにも関わらず、帰塁の意思を見せなかったわけですよね?
走塁放棄は「明らかに放棄した」と審判が判断すれば成立しますから、決して間違いではないと思います。
通常は、帰塁義務のある塁にボールが送られるか否かに関わらず、ダッグアウトに戻った時にアウトを宣告する様ですが、一塁に送球が届いた段階で、帰塁の意志が見えないのですから、タッチがなくてもアウトで良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbb********さん

2019/10/511:47:01

勘違いしてベンチ方向へ走者が向かった場合、ある程度のところで審判は走塁放棄によるアウトを宣告します。
本来はアピールプレイではありませんが、蝕塁のタイミングで審判が走塁放棄を宣告したってことでいいんじゃないですか?
実際メジャーでもありましたが、タッグと審判の宣告ってほぼ同じなんですよ。
解説やニュース記事でも「タッチアウト」って紹介してますし。
よく見るとタッグ前に審判が会うと宣告してるんですけどね。

5.09b 走者アウト
(2) 一塁に触れてすでに走者となったプレーヤーが、ベースパスから離れ、次の塁に進もうとする意思を明らかに放棄した場合。
【原注】一塁に触れてすでに走者となったプレーヤーが、もはやプレイは続けられていないと思い込んで、ベースパスを離れてダッグアウトか守備位置の方へ向かったとき、審判員がその行為を走塁する意思を放棄したとみなすことができると判断した場合、その走者はアウトを宣告される。

ちなみに打者走者のオーバーラン後に関しては蝕塁によるアピールでもOKです。

(11) (前略)
また、一塁をオーバーランまたはオーバースライドした走者が、ただちに帰塁しないでダッグアウトまたは自己の守備位置に行こうとした場合も、野手が走者または塁に触球して、アピールすればアウトとなる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2019/10/510:30:21

>>そこでセカンドから送球されて
>>ベースタッチで3アウトになったのですが、

「ベースタッチ」が理由ではなく、
「走者が走塁を放棄してベンチに帰った」ので、
「アウトの宣告」がされたということは無いですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる