LEXUS RC パーキング時の揺れについて。 LEXUS RC 300hに乗っております。 購入時から気になっていたのですが、ハイブリッドのせいかパーキングに入れると止まる際に若干揺れを感じます。

LEXUS RC パーキング時の揺れについて。 LEXUS RC 300hに乗っております。 購入時から気になっていたのですが、ハイブリッドのせいかパーキングに入れると止まる際に若干揺れを感じます。 ハイブリッド車はこのような揺れは正常なのでしょうか? LEXUS RC.ハイブリッド車に乗ってる方、ご回答宜しくお願い致します。

自動車 | 中古車147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

こんにちは。 レクサスのハイブリット車は3台目、計8年以上乗っていますがそういう揺れを感じたことは1度も有りません。 ガソリンエンジンがかかっているときも、電気モーターだけの時も同じです。 レクサスディーラーで相談するのが良いかも。

その他の回答(3件)

0

>>パーキングに入れると止まる際に若干揺れを感じます 微妙にニュアンスが伝わらないのですが、パーキングに入れる時点で停車していますよね? 「止まる際に」とは何が止まる際ですか? アイドリング&シフトパーキングで何分か停車していると、ギヤをドライブに入れた時のような小さな揺れが起きる事は確認しています。 サイドブレーキをかけているいないは関係なく、エアコン作動によるアイドルアップ等も関係なく、エンジンが始動しているいないも関係なく起きます。 LEXUSディーラーで確認してもらいましたら、「ハイブリッドシステムによるもので問題ありません」と言われています。 所有している後期LS600h、初期型RC300hでは症状が出ますが、現行CT200hでは起きません。 さらに、代車として借りた現行GS450h、現行GS300h、現行RC300h、現行IS300h、現行RX450h、現行NX300hでも症状を確認しています。 LS500h、LC500h、ES300hでは起こらなかったと言いますか、気が付きませんでした。 違う「揺れ」であればお力になれず申し訳ありません。

0

何処か故障では?ディーラーに持込んだ方が良いですよ、通常なりません。アクアでも

1

どうも 大型バイクに乗る者です 車のエンジン脱着経験あります 質問者さんへ エ? 揺れる? (パーキング時) ウチの車は なりませんネ 我が家は新車で ト○タのハイブリッドワゴン買いましたが (実家では(約15年程前に)我が家より早く「初期型プ○ウス」に乗っており運転経験もありました) 初めは 操作感について 「懐疑的な目」で見ていました 少しでも今までの車 (普通の非ハイブリッドのガソリン車) と違ったら文句や違和感を ディーラー等に文句言おうと 考えていましたが それは 全くの考え違いであり 「我が家のモデル」と 「実家で乗っていた初期プ○ウス」に関しては 全く「違和感等無く」て 「操作感」は 既存の車と殆ど「変わりません」でした (エンジン停止での走行とモーターによる「加速の補助」は独特ですが違和感では無く慣れると「メリット」だと言えると考えます) ただ 発電等のエンジン駆動時に パーキングレンジに入れると 駆動系に 「何らかのトルクが掛かっていた状態」から パーキングポジションに移行する為に 「トルクが抜ける」感触があり それが 「揺れる」と感じるのかもですね (ですが毎回ではありません) ちなみに 聞きたくないかも知れないですが LEX○Sの車って 基本は ト○タの車ですが 別の設計や良かれと考えた構造が 「悪さ」をして 上級ブランドの車なんですが サービスやら対応で 「誤魔化しているだけ」で 機械・機構的に見ると 逆に「良くない」場合があったりして (悲しいですが現実です) 不具合・異音がする(エンジン)・寿命が短い等 実は 昔のセル○オやクラ○ン等の方が エンジンが「静か・滑らか・優れてる」 と言う事もあり 現在も 同じ世代のモデルやエンジンなら そちらの方が機構は良いそうです そう言う訳で LEX○Sのメカは 「劣る」 部分は否めないのは やむを得ない事です 本来的には 「買えても買わない」や 「ノーマルト○タ」ブランドの 「高級モデル」の方が良い と言う訳です これが LEX○Sを選択する人は 「車オ○チ」と揶揄(やゆ)される 理由・所以(ゆえん)で なにも 「妬ましくて」言ってる訳では無いのです (本当です) 実際に私は 最新鋭のハイブリッド車に乗る反面 原始的な 古いヴィンテージ車に乗りますが 好みの問題ですが LEX○Sを買える金額を ヴィンテージ車に掛けており 「買えない」訳では「無い」事は 明らかですし 私の弟も 私より確実に買えるのに (車を2桁台持っています) 仕事用の車に クラ○ンハイブリッドに乗っており LEX○Sを勧められても 「え?」 「興味無いですよ♪」 と 取引先の人や知人に 答えているみたいです 乗っている人は 私は否定をしませんが 私の職場にも 異動していなくなりましたが LEX○S信者が2人ほど居ましたが 私にも やけに勧めてきて 「お前も買えるんだから買えよ」 「パワー有って良いゾ」 等言ってましたが 「要りませんヨ」(笑) 「トラコンの無い古いFRが好きなんで!」 と 言ってかわしてました (上司でしたが趣味は関係無いので、その部分だけは言い返してました(笑)) 私は他人には 自分の好みは勧めたりしませんし 知りたい人や真剣な人には答えますが 押付けたりはしません しかし 一部ではありますが 高級志向の人には そう言う人いますネ (「趣味・好みの押付け」等です) そう言う人は 私は嫌いですし 否定をします! LEX○Sは サービスや対応が丁寧なだけで (まあブランドですね) 機械的には 優れていません 「悲しいかなこれ 現実なのよね」 (少し変えてますが某有名な劇画の名台詞です) です

1人がナイス!しています

今 回答後に 別の回答を見ましたが やはり 「ゆれない」と書かれています 質問者さんの車両が 「ハズレ」の個体の 可能性があります ひとつ気になったのは パーキングレンジの後に サイドブレーキ掛けてますか? もちろん やってはいけませんが パーキングレンジのみで 平地なら動かないし 緊急時にそれで停止出来るならば 衝突を避ける為に 「叩き込んで止める」位は出来ます (ロックピン等が吹っ飛ぶ場合もありますが) 実は そう言う止め方をする人も いない訳では無く (戒めるべきですが) 職場にも僅かに居て 「注意した」事があります で 質問者さんが これをやってたなら 車が正常でも 「揺れる」 と言う可能性があります 以前の車では 「精度が高く」て サイドを引かず パーキングに入れブレーキを離しても 「揺れなかった」 しかし 今回LEX○Sに替えて その方法では パーキングレンジに「遊び」 (機械的クリアランス) があり ブレーキ解除後に 「揺れる」 となれば 可能性としては 通常に「あり得ます」