ここから本文です

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘がいますが、最近タオルケットを頭から被ってしまうのが...

アバター

ID非公開さん

2019/10/520:17:32

もうすぐ1歳9ヶ月になる娘がいますが、最近タオルケットを頭から被ってしまうのがマイブームのようで少し不安です。

SIDS(乳幼児突然死症候群)の知識はネットや本を熟読したので、結構な知識を得たと思います。念願の一人娘ですから、確率は低いとは言えSIDSに繋がりそうなもの(うつ伏せ寝、喫煙者のいる付近のルートは絶対通らない(歩きタバコとか言語道断なくらい)ミトン等の使用を避ける。等)は確実に避けながら過ごしてきました。
実のところ、1歳になるまで夜中でもうつ伏せ寝に気付いたら仰向けに返したりするくらい神経質でした。そのため常にピリピリして周りにも当たってしまっていたくらい、SIDSを常に恐れながら生活していました。

1歳9ヶ月ですから、SIDSを発症する確率も格段に低くなってることは分かってます。しかしネットではそんな数少ない「2歳でSIDSで亡くなってしまいました…」等の書き込みを見ると確率は0%じゃないんだと思い知らされます。

私が起きている時はタオルケットを被っていれば「あれ?〇〇ちゃん何処ー?」と言えば、いないいないばあの遊びですぐに顔を出して笑ってくれます。
タオルケット被ったまま午睡してしまった場合も、寝静まった頃合をみてそっと顔を出すようにしてあげていますを
しかし、私が夜一緒に寝てしまう時にタオルケットを被ったまま…。なんて事があるととても怖いです。
私も人間ですから、時には疲れて熟睡してしまいますし、主人も1度寝てしまうと警報器がならない限り起きれません。(震度4の地震ですら起きません。警報器はたまたまベランダのすぐ脇にあるので、確実に気づけるそうです。)

『スリーパーを使えば良いじゃない』
というご意見もあるかも知れませんが、スリーパーも夏用・冬用と用意してあります。
しかしタオルケットは義母から頂いたものであり、しかも娘も大層気に入っていて家にいる時は常に手に持ってる状態です。ライナスの毛布と例えても良いくらいです。
私自身も若干ライナス症候群みたいに、特定の毛布に執着する所はあるので、娘から取り上げたら可哀想に思ってしまい、取り上げることも出来ません。

娘と同じように、同月齢でタオルケットでも毛布でも被るのが好きな子っていますか??
私が気にし過ぎなのかも知れませんが、対処方法を教えて頂ければと思っております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/10/522:20:03

私も心配性の部類です。
自分の命より大切な娘ですから、ついつい心配ばかりしてます。
ライナスのブランケット、娘はハンドタオルを唇に当てるだけなんで質問主様みたいな状態にはならないです。
でも、おふざけ程度に被るのはありました。
もう1歳後半なら、危ない事、駄目な事だけはしっかり伝えた方が良いです。
入眠儀式もあるでしょうけど、ママの反応や、いないいないばぁ遊びをしたいが為にしている場合があります。
同じように椅子に登る、玄関の鍵を空ける…など、危ないってわからないで遊んでやってしまう事が増えますよね。
それらも根気良く「いけない」「駄目」って注意するのと同じです。
寝たら取るのではなくて、寝る前に取るように教えるしかないですよ。
寝付けれないからと寝る時だけは…と容認すると、ふと目を覚ましたら被っていない状態が嫌で泣く可能性が出てきます。
娘が1~2歳の頃は夜中にタオルが手元に無いと泣いてました。
4歳の今も手探りで探してますし。
因みに今でも、布団や毛布を被ったらやめさせますよ。
転んだら危ないから、ズボンは長すぎない物を履かせたりするのと一緒だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/12 07:42:08

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wrc********さん

2019/10/521:20:03

何だか
文面を拝見して

病的な心配性だと感じました

[心配性の治し方]を検索してみて下さい

おかしな幸福論…
心配性を治す3つの方法

みたいなのが出て来ました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる