ここから本文です

アマチュア無線についての質問です。きっかけはWIRES-Xの運用実態のワッチなのです...

y_b********さん

2019/10/1300:00:03

アマチュア無線についての質問です。きっかけはWIRES-Xの運用実態のワッチなのですが、430のVoIPをバンドスキャンするとずっと送信しっぱなしの局が幾つかあります。

すべてWIRES-Xのアクティブリスト上にあるデジタルノード局の周波数ではあるのですが、東京、千葉、埼玉、神奈川なのでハンディのホイップアンテナでは拾えないように思え、必ずしもWIRES-Xとの因果関係はないように思っての質問なのですが、どういった原因が考えられますか?

http://yaesu.com/jp/wires-x/id/active_node.php

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2019/10/1319:26:16

>すべてWIRES-Xのアクティブリスト上にあるデジタルノード局の周波数ではあるのですが、

バンドプランで「VoIP」の周波数ということですよね。
D-STARも「VoIP」ですから、「アクセスポイントモード」で運用する人もその区分を使うでしょう。
http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/digital/id-51_plus2...

「EchoLink (エコーリンク)」など外国のシステムも いくつか日本で運用されているようです。これも「VoIP」です。
http://www.kmdkg.jp/e-link/e-link.html


>ずっと送信しっぱなしの局が幾つかあります。

で、交信内容はどんな感じでしょう。
内容が分かれば正体を突き止めるヒントになるでしょう。

>アマチュア無線以外の電波と申されましてもバンドシェアしている他の機器があるのでしょうか?

「RFタグ」が 430MHz帯の周波数を使うようです。
コンテナ輸送のコンテナ管理などに使われるものだそうです。
私が知っている合法なのはそれだけですね。
違法なものでは、自動車用のセキュリティー機器などで430MHz帯の周波数を使うものが出回っているようです。
かつてはクレーン用のワイヤレスカメラなんてのも聞いたことがありますね。

  • 質問者

    y_b********さん

    2019/10/1401:13:39

    ありがとうございます。

    D-STARはすべてレピータ用のバンドプランを使っているものと思っていたので、VoIPはWIRES-Xしか使ってないのだと思い込んでいました。

    交信内容はどんな感じでしょう。→すべて信号レベル3でホワイトノイズのような音です。受信はYAESU VX-5でしています。神奈川県厚木基地の近くなのですが、今スキャンしても質問時と同じ周波数、430.710、430.800、430.890、430.980が出っ放しです。


返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/1309:19:21

アマチュア無線以外の何らかの電波を拾っている可能性はありませんか?我が家では144MHz帯が訳の分からない電波を拾ってスキャンが止まってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる