ここから本文です

日本を発展させるために必要なことは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/523:29:52

日本を発展させるために必要なことは何ですか?

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2019/10/1007:18:37

・選挙に行くこと
社会を変えるには、まずは今あるものを壊す必要がある。
今のままだと世界に遅れをとる。
でも老人はそれを理解出来てない。
だから壊す。

歴史は常に破壊と変化の繰り返しです。
江戸から明治になったのも江戸時代をぶっ壊したから出来た。

・AI
AIの発展は社会の概念を大きく変える。
物事の価値観は全て変わる。
その変化は、さながら江戸時代の人と現代の我々の価値観が違うぐらい大きな変化になるでしょう。

例えば車のトヨタはこんなことを言ってます。
【我々は車を売るのを辞める】とね。

これはAIによる自動運転を視野に入れてる。
街中をトヨタの車が自動運転で走ってる。
自動運転だからもちろん運転手はいない。
つまり、無人の車が街中を走ってる。
僕らはスマホでそれを呼んで乗り目的地に行く。
タクシーのような使い方だね。

トヨタに月額いくらか払う。
するとトヨタの自動運転が利用できる。

つまりトヨタは販売から貸し出しにシフトするってことさ。

・コミュニケーション
AIが発展してもコミュニケーションだけは残る。
このコミュニケーションが今後社会に大きな価値を生む。
コミュニケーションだけは無くならない。
ファミレス行けばおばさま達が談笑してる。
人は絶えずコミュニケーションを取りたがってる。
高齢社会に必要なコミュニケーション。
エンタメもコミュニケーションが主体になってくる。
テレビとYouTubeの決定的違いはコミュニケーションです。
テレビを復活させたいなら素人参加型番組の方が盛り上がる。
クイズ大会 のど自慢 そうしたのが良いかもね。

・ゲームと仮想現実

僕は最近はこの仮想現実こそが次に来るものだと思ってます。
AIの発展と仮想現実と5Gの到来が社会に大きな変化を与える。

先ほどの自動運転にもし運転手がいたら?
もちろんバーチャルの運転手です。

例えばタクシーで後部座席を運転席の間に透明のフィルムがあるとする。
そのフィルムに映し出されるのが運転手。

そして人々はそのAIの知能を持ったバーチャル運転手とコミュニケーションをするのさ。

もっと進めばAppleなどが開発してるVRメガネとかメガネタイプのスマホだね。

無人のホテルのフロント。
でもそのグラスをかければバーチャルの人がいる。

接客業さえAIの時代にでしょうね。

ロボット産業も進むでしょうが僕は仮想現実が先に来る予感がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/10/601:07:48

高度成長時代の日本に
可能な限り戻すことです

アメリカの真似はできません
日本人とアメリカ人では
発明能力が100倍違うからです

米英独露のような発明能力のある
先進国と違って

猿真似しか出来ない
日中韓は中進国で
通貨安で アメリカのパクリ商品を
安く作ってアメリカの開拓した市場を
後から横取りする

アップルのパクリ商品を安く売る
ファーウェイのようなビジネスモデル
しかまだ出来ないという割り切った
リアリズムで

政府1兆円硬貨発行で円安にするしかない

坂田金時さん

2019/10/600:27:17

日本型の宗教観倫理観の
世界的共有への自意識確立。

自虐的歴史観からの別離。

AIを主体とした帰結した
産業パッケージとしての輸出。

繁殖用若年女性の積極輸入。
管理交尾システムの導入。
乳幼児用集団保育事業の完全国営化。

赤ちゃんポスト設置の地方自治体義務化
DB家庭からの子供の強制収用義務化

義務教育での英語教育の廃止。

イベリスさん

2019/10/523:55:29

他の国を略奪したり殺しても自分だけが豊かになればおっけーっていう考え方が足りてません。

非公開さん

2019/10/523:32:29

アメリカの真似すればいんじゃね?
まぁそれをしないのが発展できない原因かもしれないけど