ID非公開

2019/10/6 1:37

11回答

学生ローンを借りていて、毎月返済しているところです。

学生ローンを借りていて、毎月返済しているところです。 「借入額」とは何を指すのでしょうか。 思いつく内容はこれです。 ・当初借りた額 ・元金から返済分を引いた額 ・元金から返済分を引き、現在の利息を合わせた額

ベストアンサー

0

そのローン会社の表示がどうなのかはわかりませんが、「当初借りた金額」(1番目)か「残っている元本の残高」(2番目)のどちらかです。 毎回返しても減ってないなら前者、返す度に金額が減るなら後者でしょう。 ただし追加で借りたら当然残高も増えるので後者かもしれません。 元本と残りの利息を足した金額(3番目)を表示することはまずありません。 利息は時間が経過すれば確定しますが、これから払う利息の総額はまだ確定していないのでいくら払うかわからないからです。 途中で繰り上げ返済をすると予定より払う利息は減るし、滞納すると増えるので最初にいくらとは書けません。 元本は借りた分は返さなければならないので確定しています。

いずれにしろ今の借り入れ残高はしっかりと把握しておきましょう。 わからなければそのローン会社にどれが残高なのか聞いてください。 それから払う利息は残高には含まれないので、それを別に支払うことも覚えておいてください。 なお残高を早く返せば早いほど払う利息は少なくてすみます。長期間でタラタラ返すほど利息はその都度残高に対して付くので多くなりますよ。