ここから本文です

再来年、小学校に入学する娘がおります。それに合わせて引っ越しを考えているので...

tyq********さん

2019/10/602:31:04

再来年、小学校に入学する娘がおります。それに合わせて引っ越しを考えているのですが、宮城県仙台市泉区、青葉区で評判の良い小学校はどこですか?
口コミサイトも見たのですが、最新の情報が

知りたいです。
公立、私立、それぞれのご意見をお願いしたいです。よろしくお願いします。

引っ越し先として、今候補に上がっている小学校は、市名坂小学校、七北田小学校、将監小学校、旭丘小学校、台原小学校、小松島小学校です。

補足勉強に力をいれており、おだやかな校風の中学校を探しておりました。評判のよい小学校の子達が通うエリアの中学校なら、何年か先も評判がよいのではと思い、小学校に絞って質問してしまいました。

中学校受験は本人の意思を聞きながら、前向きに検討したいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/10/800:48:44

個人的には
旭丘か台原で、小松島だけはやめた方がいいって思います。

七北田は羽生結弦くんが住んでいた県営住宅群があるのであの辺りはよろしくないです。市名坂と将監も同様に県営・市営住宅群があり、また昔からの大地主VS泉中央付近の転勤族という構図があったり、中学校区のエリアが馬鹿デカいので、三振ホームランの激しい蓋を開けてみないとわからないところですね。

台原・旭丘・小松島も学区内に児童養護施設銀座があるため、あの近隣の小・中学校区境にある数か所もの児童養護施設側が、荒れてる生徒を均等配分していることから、どこに行っても一定数児童養護施設に住んでる子が均等に含有してます。

正直、あなたが名前を出した小学校は、どこもコレも強くオススメ出来る小・中学校区がないのが実情です。

オススメするんであれば
片平小
連坊小路小
上杉通小
八幡小
国見小
吉成小
宮教大附属小
あたりが妥当かと。

私立は中学受験するしない、高校受験するしないによってだいぶ違うので、なんとも言えない感じです。もう少し色々補足して欲しいです。

泉区は特に素人目ではなかなか判別が難しいので、結構ビミョーなので、まあ仙台駅に近いエリアが吉かなぁと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zundamotiさん

2019/10/722:11:40

学校を最優先にするなら上杉という中心部になりますが、
宮教大の付属小でしょうね。
巨大マンション群とショッピングセンターが
立ち並ぶ予定の地域ですから、住宅費は割高ですがね。
泉区内に住まいは探して、付属に通わせる方が賢明でしょうね。
他の小学校は私立を除くと、さほど変わりは無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cocotomm25さん

2019/10/610:58:49

解る範囲で回答します。
七北田と市名坂なら市名坂、将監小よりは将監中央小ですかね。
昔から評判の良い桂小、寺岡小とかもありますが、その当たりは結構ハイソで排他的な地域でも有るので微妙ですね。あとは加茂とかみずほ台とかですかね。
青葉区なら、上杉、木町通あたりですかね。吉成も小中ともレベルは悪くないそうです。

将監小はかなり人数が減っていて校区内の将監東中は昔から評判は宜しくないです。
泉区なら市名坂や七北田が無難かなと思います。小学校もですが中学校区も視野に入れた方が良いと思います。

eri********さん

2019/10/610:20:44

挙げられている地域は、どちらかといえば、土地評価は低い地域で、あまり評判がいいというわけではないところが多いかと…。
坂の多い地域ばかりだし。

強いて言うなら七北田?
転勤族も多いから、まあまあ水準は上かな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる