ここから本文です

内定式で雇用契約書にサインしてしまいました。サイン後、内定辞退は可能でしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/10/606:34:11

内定式で雇用契約書にサインしてしまいました。サイン後、内定辞退は可能でしょうか?また、違約金などは発生するのでしょうか?(来年4月入社予定の場合)

補足内定式に雇用契約書書かせるって明らかにブラックですよね?

閲覧数:
1,560
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lr4********さん

2019/10/606:45:43

書類の内容にもよりますが、仮に入社の条件がきちんと書いてある契約書の場合、
それにサインすれば内定を正式に受諾したということになります。正式に受諾すると、
これは「雇用関係が成立した」とみなされます。
ですので、内定辞退するときも法律上の退職手続きに従う必要があります。
つまり、2週間の時間的余裕を持って会社に辞退の意向を伝えなければならないのです。
このルールを守る限りは、入社承諾後も辞退することはできると言えます。

…なので2月までに辞退すればいいのですが、
揉めたくないのなら最低でも年内には決めた方がいいのでは。
ブラックかどうかは、これだけでは分かりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

おぢさん

2019/10/608:48:26

元採用担当のおぢさんです。

まず、内定辞退は可能です。他の回答者さんも書かれていますが、雇用契約は最低2週間以上前に伝えれば解除が可能です。

違約金については、契約書の内容を読まないと完全な回答は不可能です。まぁ、新卒の内定式で書かせた雇用契約を持って賠償請求となれば全国ニュースになりかねないので、カタギの会社さんならやりませんね。保証人を立てているなら、そこへクレームくらいは入るかもしれませんが。

>内定式に雇用契約書書かせるって明らかにブラックですよね?

ここでもブラックか否かの質問はとても多いのですが、質問者さんにとってのブラックとは何なのでしょう。自分にとって都合が悪いことが見つかったり、仕事がしんどかったりしたら、全てブラックなのでしょうか。

人事の経験上ですが、自分の無知を棚に上げて会社をブラック呼ばわりする人間は相当数います。代表例は「週休二日と書かれているのに、土日が休めないからブラックだ」という言い分です。まず、週休二日をちゃんと法律から調べろと言ってあげるのですが、そういう人は自分に都合が悪い事実には目を伏せて、ブラックを連呼します。どうかそういう馬鹿な大人にはならないでくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

win********さん

2019/10/607:40:02

そんな会社とも知らずに応募しちゃったことは反省しないんだ?

自分のお粗末さ加減や、その理由やその会社の実態を調べようともせず結論を出そうとしてる?

どうでもいいけれど、何でそんなに自分に自信があるんだろうね?そんな会社なのなら内定を辞退するのが当たり前?

そう言い切れる自信って?どこから湧いてくるのかな?
働いた実績が全くないのに。

今の若い子は、全く理解できないね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる