ここから本文です

先日ファミレスで、隣の席のテーブルの上にある小さいスタンドメニューみたいなも...

bou********さん

2019/10/610:39:38

先日ファミレスで、隣の席のテーブルの上にある小さいスタンドメニューみたいなものに、私のバッグが当たって倒してしまいました。
年配のご夫婦が座っていたのですが、おじいさんの方が「危な

いなぁ!」と大声を出し、私はそれで倒したことに気付いて「すみません」と謝りました。
そのあともこちらをじろじろ見てきたので、もう一度「すみませんでした」と言ったら舌打ちをされましま。
そのあともじろじろ見てきましたが、目を合わせないようにしてました。

例えば飲み物とかを倒してしまって、テーブルを汚したとか、服とかにかかってしまったとかなら分かるのですが、なんかフェアのデザートメニューとかが書いてある紙のスタンドのものが倒れただけで、そんなに何度も責められることでしょうか?
私はもっとペコペコ謝った方が良かったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2019/10/615:29:27

一度謝ったなら通常はそれで終わりで良いと思います。もともとファミレスは席と席の間が狭いので多少ぶつかるのは当たり前だと思います。自分だったらそういうお客は無視してそのお客より豪勢なものを注文してそのお客より長居します。その他店員さんに席の移動を頼んだり、そうそうに退店するという手もありますがそこまでするのは悔しいです。紙のスタンドだけでそこまでの反応は相手のほうが過剰反応だと思います。

質問した人からのコメント

2019/10/12 19:47:16

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2019/10/1101:30:13

メニューが倒れただけのことですが、倒された側からしたら
これがメニューではなくてコップや料理だったらどうするんだ!狭い通路なのになぜバッグが当たらないよう注意しないんだ!
ってことなのだと思います。
ですが、やはり実際に起こったのはメニューが倒れただけなので、1度謝るだけで十分だと思います。2回目のすみませんは、とても丁寧だなと思います。(じろじろ見てきたのは、きっとあなたが可愛かったからです。)
少しのことで気に触る人もいるんだな、と思いつつ 次回は気を付けようと思えばそれで良いですよ。お疲れ様でした。

nuk********さん

2019/10/610:53:10

その時のテーブルの状況はどんなんでした?
スタンドメニューを倒したことやバッグが他の物を巻き込んで倒したり落としてしまうような状況でしたか?
もしそうなら、「危ない」と言われるのも仕方ないでしょう。
しかし、周りに他に倒れる物が無くスタンドメニューだけが倒れた状況だったなら、何度も責められる筋合いはありません。
相手が過剰反応しすぎているだけなので、一度謝って終わりでいいんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる