ここから本文です

今さっき、Safariで調べ物をしていたら

アバター

ID非公開さん

2019/10/621:26:44

今さっき、Safariで調べ物をしていたら

「2019ビジターアンケート」と出てきました。
それで、よく使うのはどれですか?とアンケートがでてきたり、他にどのようなものを使いますか?などもでてきて、その次には、答えを適正化中とでてきました。
私は、そこから、これは危ないやつだとおもい、すぐに
履歴からも消しました。


そして2つぐらいアンケートに答えてしまうと、iPhonexsが 安く買えるというようなのがでてきました。
わたしは、そこから履歴から消しました。

そこで
2つぐらいアンケートに答えて個人情報などは一切入力していないのですが、、少しアンケートに答えたので、個人情報など抜き取られてしまっているのでしょうか。。。?

不安で仕方ないです。。
分かる方お願いします。。

閲覧数:
408
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/10/623:52:42

2019年間ビジターアンケートの画面が出て来たと言うのは、こんな感じで良く似たものですよね。

【実録】ブラウザのユーザー調査を装った「2019年間ビジターアンケート」は詐欺なので要注意 / クレジットカード情報を入力したらこうなった
https://rocketnews24.com/2019/03/15/1186361/

これは昨年のものですが、
【注意喚起】ブラウザのユーザー調査を装った「2018年間ビジターアンケート」は詐欺なので要注意 / クレジットカード情報を入力させるまでの流れ
https://rocketnews24.com/2018/02/21/1023063/

その内容だったら詐欺ですから、GoogleやAppleとは一切関係ありません。
良くあるパターンは実際には賞品は貰えるわけでは無いですが、アンケートに答えて「フィッシング詐欺ページに誘導する」と言う流れになっていますので、質問者さんの住所や氏名、メールアドレス、クレジットカード情報を盗まれる仕組みになっていますので、間違っても無闇に個人情報やカード番号を入力しない方がいいです。

今も再び流行していますが、その様な怪しいアンケートを装ったフィッシング詐欺が横行しており、4クリック詐欺サイトにて表示される文面です。
そこでは、はてなブログの管理画面のいずれかを押すとGoogleのchromeまたは日本郵便を装った卑劣なワンクリック詐欺サイトならぬ4クリック詐欺サイトのページが開きます。

大体24時間過ぎてから管理画面を弄ると4クリック詐欺サイトが開くと言う症状ですので、答えて個人情報などは一切入力しなければ個人情報を抜かれる事はありません。

このページを見た場合の対策方法

まずは詐欺画面のページ閉じて下さい。
(「このページに留まる」を押すと無意味で質問等の個人情報を与える必要が無いので、ページを×ボタンで閉じて下さい。)

これだけで大丈夫ですが、これから先は念の為の行動ですが、キャッシュや閲覧データを削除すればいいだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/10/622:47:26

迷惑メールが来る可能性があります。
その時は無視に徹して下さい。

mnx********さん

2019/10/621:45:05

個人情報を入力してなければ大丈夫です。
勝手に抜かれることはありません。