ここから本文です

インターネット関係に詳しくない者なのでわかりにくい部分が多いかと思いますが目...

pkr********さん

2019/10/623:59:00

インターネット関係に詳しくない者なのでわかりにくい部分が多いかと思いますが目を通して頂けたら幸いです。

数週間前から急にWi-Fiが繋がりにくくなりました。
ルーターはBUFFALOのWSR-60

0DHPを使っており、インターネットはマンションに搭載されているものなので、
壁→LANケーブル→ルーター
で、Wi-Fiを使っていた状態でした。
ルーターのはっきりとした購入時期がわからないのですが、おそらく4〜5年前から使用していると思います。

ネットで調べて電源を落としてみたり、コンセントを抜いたり、LANケーブルを変えてみましたが一時的もなく一向に良くなりません。
(よくわからないのですが、SSID(a)・SSID(g)どちらに接続しても微弱なままでした)

ちなみにルーターの設置場所は壁を隔てて電子レンジの近くではありますが、レンジを使いながらなどは関係なく常に繋がりにくく、広い部屋ではないため1,2メートル程度しかルーターと使用している電子機器は離れておりません。

ニンテンドーSwitch Liteを購入したので通信速度を調べてみたところ
ダウンロード 6.5Mbps
アップロード 4.0Mbps
となり、ダウンロード版のゲームを取り込もうとしたら40時間と出てしまい、日頃から使いにくいため新しいものの購入も検討しています。

そこで、
*今のルーターでまだ試せることはあるか
*1人暮らし(1K・リビング7畳程度)の部屋に最適なルーターは何か
を詳しい方教えていただけたら幸いです。

無線を使うと思われる機械は
*iPhone8
*任天堂Switch Lite
*ノートパソコン
になります。
(※SwitchはDLする時のみ、ノートパソコンもバックアップを取るときに開くくらいで滅多に使いません)

いかんせんPCに疎く詳しい友人に聞きながら諸々やっている程度の知識なので、設定が簡単なものだとありがたいです。
速度は最新レベルでとても早いというほどは必要としていませんので、お値段もお安めなもので中程度の速度が保たれればいいなと思っております。


長くなりましたが、わかりにくい文章だったと思いますが優しいご回答いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2019/10/709:26:57

壁のlanポートとノートパソコンをlanケーブルで直結した時の速度測定結果が、そのマンションでの最大速度。
壁│--LANケーブル--[ルーター]--LANケーブル--[pc]
の測定結果とほぼ一緒のはずで、もしそうだったら、ルータは悪さをしていません。

無線による速度低下や電波干渉を危惧しているようですが、元々の回線速度が遅ければ、ルータ交換しても改善しません。

  • 質問者

    pkr********さん

    2019/10/1001:35:43

    ご回答ありがとうございます。
    教えて頂いたとおり有線とWi-Fiで通信速度を確認したところ、有線では1Gbps、Wi-Fiでは150Mbpsしかありませんでしたのでやはりルーターの故障のようでした。不躾ではありますがもしおススメのルーターなどありましたらお教えて頂けたら幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/702:26:17

Wi-Fiの電波は見通し直線10mが限度、何か障害物がある場合でも到達する、は宣伝文句です。Wi-FiAPを目視できる場所で それなりの速度が出るなら、それは障害物の問題です。

マンション専有部を平均的に網羅できる位置にWi-FiAPを移動する。それが最善策です。