ここから本文です

ギター 弦 僕はエレキギターでエリクサーの弦(10/46)を使ってます もう1ヶ月くら...

Kaibonjoviさん

2019/10/702:40:37

ギター 弦
僕はエレキギターでエリクサーの弦(10/46)を使ってます
もう1ヶ月くらい弦を変えてないのですがエリクサーの弦って何ヶ月に1度変えればいいですか?ちなみにギターを弾くペースですが毎日2時間以上は弾き

ます

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i8000336さん

2019/10/704:41:18

最初のEギターを買って45年余、未だかって弦が切れた時以外に弦を変えたことが無いです。
でも、新しい弦の音って、やっぱり新鮮じゃないですか。
今のところ、弦が黒くなってきたら交換です。もったいないけど。
エリクサー弦は長持ちするそうだけど、毎日2時間弾いてりゃ、1カ月が限界じゃないか。

質問した人からのコメント

2019/10/11 06:18:28

たくさんの回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2019/10/714:18:40

手持ちのギターは全てElixirのNANOWEBを使ってますが、少なくとも半年はそのまま、あまり使わないものだと1年張りっぱなしなんて時もあります。

弦が切れるか、チューニングがすぐ狂うようになってきたら交換かなっていう感覚です。

get********さん

2019/10/705:38:35

そのペースなら、安い弦を1〜2週間で交換した方が良いんじゃないかな。

私も同じゲージのエリクサー弦張ってるけど、1〜2週間放置してあっても、そこそこの音がしてくれるのがエリクサー弦の良いところだと思っています。
(DTMで必要なときに弾く程度なので)

コート弦は長持ちする分、値段も高く、音も今ひとつ抜けが悪いので、そんなに毎日引いているのであれば、普通の弦の方が良いんじゃないかと思う次第。

ちなみに私の使い方だと、使うときに張りかえるパターンですが、使わないときには3ヶ月に一回くらいです。

ukulekittyさん

2019/10/703:59:09

エリクサー!長持ちしますネ♪
チューニング、音色に違和感を感じたら交換!で、良いと思います。
私は多分、切れたら交換カナ...zunzuk#44