ここから本文です

先日行われた、2019年度の建築物環境衛生管理技術者試験(ビル管)のとある問題につ...

flo********さん

2019/10/706:34:17

先日行われた、2019年度の建築物環境衛生管理技術者試験(ビル管)のとある問題について、どちらかが誤りなはずなのですが、調べれば調べるほど判断が出来なくなってしまいました。よろしくお願い

致します。

a.
「小規模社会福祉施設では、上水道の水道管に連結したスプリンクラー設備の使用が認められている」

b.
「ハロゲン化物消火設備は、負触媒作用による優れた消火効果があり、コンピュータールーム、図書館など水損被害が懸念される用途の空間で普及している」

補足回答いただくまえに捕捉です。

a.については、否定する要素は見付けられませんでした。

b.についても、縮小傾向であるとはいえ、既に広く普及したものであり、条件は有れどいまだに新設、増設を推進している企業も簡単に見つかります。
その「条件」に「コンピュータールーム」「図書館」は当てはまる様な印象を受けました。

閲覧数:
562
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/10/720:56:55

aが誤りかなと思います。
水道管に連結という部分が違和感あります。
水道水を使うことはあってますが、通常は受水槽からポンプでスプリンクラー設備に送られます。
連結してるわけではないかと。

bは水使わないからそうかなありかなと思います。

  • 質問者

    flo********さん

    2019/10/807:38:11

    ありがとうございます。
    自分でも資料を集めた上、2ちゃん廻ってきました。
    私もそこは疑ったのですが、そもそもこの特例は直結直圧式か増圧式で、かつ給水管と直結して施工する手法で、複数メーカーの施工例から私も含め皆で確認済みです。配管開口部等も当然有りませんので「連結」しています。
    「水道管」という言葉は全ての水道用の管を含む言葉ですので、当然この文章の場合は給水管を指します。
    また、他資格の試験ではa.は問われる事が有るらしく、正解として扱われるそうです。
    単純にこの特例を知っているかを問う問題だろう、という意味でa.が正解という意見が主流派なようです。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/13 09:26:43

詳細に調べるきっかけになったのでベストアンサーに選択させていただきました。

公式の回答はまだ出ていませんが、出版社の回答速報によればbが誤りな様です。
お陰さまで自分は合格でしたが、今年は難化のさせ方が非常に雑で、建築の足切りにあった方が気の毒でなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2019/10/711:00:14

図書館では使えないと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる