ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

気分障害で障害年金(精神)の申請を考えています。気分障害のみだと障害年金の申請...

アバター

ID非公開さん

2019/10/707:11:21

気分障害で障害年金(精神)の申請を考えています。気分障害のみだと障害年金の申請はできないのですか?社労士さんには大丈夫だと言われたのですが、こちらで気分障害のみだと無理だと言われたので…。

詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

補足貰えるか貰えないかではなく、対象疾患かどうかのご回答をお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fd_********さん

2019/10/916:24:44

気分障害ではなく、うつ病または双極性障害という病名を医師に診断書に書いてもらった方が、はっきりしてていいです。それであれば、対象疾患です。

さん

2019/10/910:24:29

主治医にご相談くださいませ。一番お分かりですよ。

bar********さん

2019/10/802:29:50

気分障害はうつ病や双極性障害を含みます。この二つの疾患は全く別のものですが、どちらも対象疾患です。しかし扱いは多少変わると思います。
気分障害は申請できると言うその社労士さん、大丈夫なのでしょうか。そりゃできますが、正しく疾患名を聞かないの変ですね。

mit********さん

2019/10/800:27:37

障害年金における「精神」は、身体・知的(知能指数が基準)を除く「その他障害」で、「就労を妨げる精神症状(日・時間の感覚が疎い・記憶が疎い等)」が基準と成り、病名は殆ど関係有りません。

ですが、
一般的には、「気分障害」だと、「就労を妨げる精神症状」での対象症状は少ない傾向に有りますから、認定されにくい状況でしょうか?

• mit********さん

2019/10/815:57:23

「対象疾患かどうかのご回答をお願い致します」
    →精神障害は、身体・知的を除く「その他障害」で、病名は殆ど関係ないですから(最も近い症状の病名で申請され、統計的な集計をされている)、認定される可能性は有りますが、認定基準となる「就労を妨げる精神症状」で見れば、「気分障害」の代表的な症状は、認定対象外です。

気分障害で有ろうとも、その具体的な症状は様々で、「就労を妨げる精神症状」に当てはまる症状も有りますが、一般的には、「就労を妨げる精神症状」を基準すれば、認定されない事例が多いと言う事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

blo********さん

2019/10/708:54:41

気分障害(うつ病)は対象疾患です。受給できるかどうかは症状の重さによります。

社労士っていう専門家に大丈夫って言われたのに、わざわざこのようなド素人の集まりで改めて質問する意味はなんでしょう? 申請してダメなら診断書代とか労力がもったいないってことでしょうか?

ここの回答者は経験に基づいた回答をしているでしょうが、「正しい知識」を持っているとは限りませんし、回答に責任を持てるわけでもありません。少なくとも社労士は責任を持って回答していると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる