ここから本文です

ES細胞はなぜ倫理的にダメなのでしょうか?卵子ならOKだと思うのですが。女性の苦...

hir********さん

2019/10/707:40:01

ES細胞はなぜ倫理的にダメなのでしょうか?卵子ならOKだと思うのですが。女性の苦痛が計り知れないからですか?

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/708:01:49

聞いたところによると、西欧は基督教の影響で、受精した時に生命が誕生すると考える人が多いそうです。

従って、受精後に分裂を重ねた胚盤胞を壊して、ES細胞を取り出すのは、ヒトという生命を殺すことになるからだそうです。

我々も東洋人といういより、すっかり欧米文明に染まってますが、それでも、ヒトの体内から取り出した、将来赤ん坊として誕生するはずのものを、壊して、実験目的に使用するのは、抵抗感を覚える人も多いのではないでしょうか。

勿論、ただの小さな細胞の塊にすぎないのですが。


うろ覚えなので勘違いかもしれないけど、聖書か何かで、精子を地に漏らすことも、禁じていたと思った。精子を生命と考えていたかはよくわかりません。

  • 質問者

    hir********さん

    2019/10/708:04:51

    あ、受精卵を使うのですね。それなら抵抗があります。卵子だけを使うのだと思っていました。

質問した人からのコメント

2019/10/7 08:48:55

ありがとナス

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/708:29:30

イデアスタイル的には人間なにしとんぞ。