ここから本文です

ドラクエ11 。

アバター

ID非公開さん

2019/10/713:04:30

ドラクエ11 。

ベロニカが死んだ後勇者が過去に戻りますが戻った先にも勇者がいるはず、と思うのですが、過去の勇者は出て来ず、何事も無かったように入れ替わっています。
過去の勇者はどこに行ってしまったのでしょうか?

意識だけ時間を遡って過去の勇者に乗り移ったとかでしょうか?
だとするとベロニカが死んだ時系列には意識を失った勇者の抜け殻が残っているのでしょうか?過去の時系列はハッピーエンドかもしれませんが元の時系列はベロニカが死んで勇者もいなくなり(あるいは抜け殻が残っているだけ)、
ハッピーじゃない気がしています。

あるいは勇者が過去を変えたのでベロニカが死んだ時系列は消滅したのでしょうか?

閲覧数:
419
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/10/801:03:27

塔の番人が言っていた通り、

「この世界の時間を巻き戻す」という状況になっています。



※2017年9月29日に開催されたドラクエ11トークショーに、堀井さんが出演し、

「パラレルではありません」
「全てが1つに収束します」

・・・とコメントしたので、


☆ローシュが死亡する
☆魔王が復活して、世界が崩壊する
☆魔王が復活し、邪神を滅ぼす
☆勇者たちが、復活する前の魔王を倒す
☆封印されていた邪神の封印が解け、邪神が復活する
☆ローシュが死亡しなかった


・・・といったできごとは、全て、
「1つの同じ世界の中で起きたできごと」ということになりますから、


×ベロニカとローシュが死んだ世界
×ローシュが死んだけど、ベロニカが死ななかった世界
×ローシュもベロニカも死ななかった世界

・・・という風に、
さまざまな世界に分かれて、


それぞれの世界が、3つ別々に存在しているわけでは、
ありません。



※2017年9月29日に開催されたドラクエ11トークショーに、堀井さんが出演し、

「パラレルではありません」
「全てが1つに収束します」とコメントしました。


→そのため、

例えば、

「のび太がジャイ子と結婚して、ジャイアンの義弟になった場合でも、
のび太がしずかちゃんと結婚した場合でも、

22世紀の未来では、のび太の子孫にあたるセワシがいて、
セワシのそばには、セワシの親がセワシの子守りロボットとして購入した、ドラミちゃんがいる」


・・・のと同じく、


→ドラクエ11の場合も、
どのルートでも、最終的には、

「ローシュたちは、裏ボスを倒せなくて、封印することしかできず、
主人公たちが裏ボスを倒す」

・・・という結末になるのは、
変わりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/810:08:15

    勇者だけ記憶とウルノーガの剣を持ちこして時間が巻き戻ったと考えれば、過去の勇者と合わないのも納得ですね。
    登場人物も時間が遡っただけで同じ人ならバッドエンドの世界に取り残された人もいないのでハッピーエンドですね。
    ゼルダみたいに時間軸が分岐するものだと思ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/10/715:49:22

いわゆる、どらえもんの場合がそうですが、過去にタイムマシンで行っても、その時代ののび太がいて、未来のどらえもんとのび太がそれを見ながら、物語が進行するので、これが正しいのでは… ??って事が言いたいわけですよね(笑)

その一方で、過去の当人がいるパターンじゃなく、過去の当人そのものになって、物語が進むパターンもあって、ドラマの「プロポーズ大作戦」などが、あげられるでしょうか。

で、ドラクエ11は、プロポーズ大作戦のような、後者のパターンというわけですよね。
自分としても、前者のようにどらえもん式がホントでしょ??って思うんですが、後者のパターンもあるので、「まあ、そういう設定なんだから」と、割り切るしかないと思います。