ここから本文です

先日父が亡くなりました。学校から忌引は7日と言われ、来週の月曜日まで休めるので...

アバター

ID非公開さん

2019/10/713:17:51

先日父が亡くなりました。学校から忌引は7日と言われ、来週の月曜日まで休めるのですが、忌引は最大に使わないと行けないでしょうか?専門学校に通っていて、あまり休みすぎると授業についていけなくなるのが不安で

す。明日の葬儀が終わったら帰ろうと思っています。マナー的に良くないですか?

閲覧数:
1,080
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htd********さん

2019/10/800:04:22

忌引きはあくまで公欠みたいなもので、絶対休まなければならないものではありません。
葬儀が終わったら学校へ行きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/717:14:01

この度は、大変でしたね。

文面から、おうちを出て、学校に通われているご様子。
学生さんは、学業優先でも構いませんよ。


ご家族も何かと大変でしょうけど、人が1人亡くなった後始末は、1週間程度では終わらないので。

これから1ヶ月くらいは、暇を見て、おうちに戻ってあげてください。

she********さん

2019/10/716:06:44

7日間、忌引き取得しなくても大丈夫ですよ。

ただ、お母さまのそばにいなくても大丈夫ですか?
お母さまの体調などが良ければ、あなた様の予定で動いてかまいません。




※ ちなみに参考までに……

私の主人は数年前に45歳で他界しています。
その時、我が子は中学生でした。

お通夜の日が、定期考査の最終日だったので登校しました。

葬儀の日は、忌引き取得をしました。

そして土日を挟んで、高校受験直前だった事もあり月曜日から登校しました。

つまり、忌引きでお休みをしたのは1日だけでしたよ。

2019/10/715:29:20

忌引き休暇を無理に使う必要はありません。
通夜や葬儀の用事がが済めばすぐに通学してもよいと思います。

vea********さん

2019/10/714:22:06

特にご自宅で質問主さんが手伝わなくてはいけないお仕事が無ければ、専門学校に登校されて問題ありません。

ich********さん

2019/10/713:23:34

現在は密葬が主流で初七日も省く傾向があります。葬儀には地域差があり、一連の法要が済むまで10日くらいかかる地域もあります。(暦や火葬場の空き具合などにより長引いて)

お父様が亡くなられたとのことで、立場によっては喪主になりうるかもしれない可能性もあります。故に、葬儀に関する一連のことが全て終わるであろう7日間というのが、両親が亡くなった際に公的に与えられる休暇として残っています。

マナー的には別に気にする必要はないです。律儀に7日間休む必要もないです。自分に必要な日数休めばよいですから、お父様のご供養が済んで気持ちに整理が付いているのでしたら普通に出席されてはいかがですか?

お休みする日数を決めるのは質問者様自身で大丈夫ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる