ここから本文です

ワールドカップラグビーを見ていて疑問です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/713:45:11

ワールドカップラグビーを見ていて疑問です。

ジャッカルと言うのがありますが、タックルされた相手が倒れてまだラックが成立する前にボールを奪う行為だと理解しています。
密集の中で立っている選手がボールを拾い上げているのもアナウンサーがジャッカルと呼んでますが、あれはボールが倒れたプレイヤーの上にあったりして、また地面には落ちておらず正確にはモール状態だからハンドにならないと言うことでしょうか。
疑問に思うことありませんか?

閲覧数:
532
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ともさん

2019/10/721:03:09

ジャッカルとは、基本的に「倒れた相手選手からボールを奪うこと」を言います。
https://www.jsports.co.jp/rugby/about/guide_glossary/

なので、ラック成立前に倒れた相手からもぎ取る場合もあれば、ラックの先頭にいる選手が相手からのオーバーをものともせずに下にダウンされたボールを拾い上げる場合もあります。

「ボールが倒れたプレイヤーの上にある」場合も、それを奪い取ればジャッカルです。

また、「地面には落ちておらず正確にはモール状態」ということは、タックルを受けた選手がまだ倒れておらず、立ったまま抱えてるということでしょうか? その場合、オフサイドにならずに正面からボールを相手から奪い取ることが可能ですが、立ったままなのでジャッカルとは言いません。

「ジャッカル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

編集あり2019/10/722:35:57

状況がよく分かりません。密集とはどういう状況を指してますか?拾い上げるのは相手のボールですか?
タックル成立で倒れたプレーヤーの上にボールがある状況は、普通はラックと見なされますが。