ここから本文です

FF14をこれから始めるとして、竜騎士か侍かモンクで迷っているのですが、現時点で...

eag********さん

2019/10/715:28:00

FF14をこれから始めるとして、竜騎士か侍かモンクで迷っているのですが、現時点ではどれがお勧めですか?

あんまり不遇なジョブだと嫌なので><
それぞれの魅力も教えて頂けたら助かります。

アドバイスよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

udo********さん

2019/10/811:54:58

現在メレーはちゃんとしたスキル回しであれば火力はほぼ横並びになり、メレーというだけで一定の火力が約束されているくらいの状況なので、好きなの選んでいいと思いますね。
通常難易度のIDやボス戦等はもちろん、高難易度コンテンツでも、メレーの中で特定ジョブが明確にハブられているとかいうことはないです。
AF(後でもらえるジョブ専用装備)が好みとか、アクションのエフェクトがかっこいいとか、雰囲気で選んでもいいくらいですね。

と前置いた上で、初心者向けという観点での私見を交えた各ジョブ説明です。ご参考までに。

※オンラインゲームなのでアップデートのたびにバランス調整が入り、ジョブの立ち位置が変わりがちなので、あくまでパッチ5.05現在の評価と捉えてください。

◆竜騎士
かつて公式にまで不遇ジョブネタでいじられていた冬の時代から徐々に強化され続け、ついに春を迎えたメレーの花形。
魔防が低すぎてタイタンの全体攻撃終わると竜騎士だけ死んでたとか、遠隔職に火力が劣ってたとか、今ではもう笑い話。

スキル回しは技のループのサイクルが長めかつ分岐が少なく、コンボを覚えてしまえば比較的平易。
方向指定も少なく、序盤はほぼ方向指定なしで殴れるなど、総合的に見て初心者でもかなり扱いやすいバランスの取れたメレーになっていると思われる。
あえて初心者に扱いにくい要素を上げるなら、ジャンプ技の後に硬直時間があること。
不慣れな竜騎士がジャンプした後の硬直中に範囲攻撃を食らっているのをたまに見かける。

◆モンク
現在メレー最強との呼び声高いジョブ。メレー中最高クラスの単体火力、また味方への火力支援スキルがある。
あとメレーでAFが一番良い(私見)。

ただし操作は初心者にはやや難しめ。
スキル回しの確立の難しさ、IDでの移動中も常にバフを切らさない努力、方向指定ありアクションが多いため方向を正確に取れる技術などから、プレイヤーに要求されるスキルが高め。
ただし殴れば殴るほど乗算でどんどん強く速くなり、上手くできればかなり気持ちよくなれる反面、勉強熱心でなかったりアクション下手な人だとPT最下位の火力になることも珍しくない。

◆侍
シンプルでわかりやすいスキル回しなので、おそらくそんなに迷うことはないが、たまに分岐がある感じ。
初心者でも扱いやすいと思われる。

いわゆるピュアDPS(味方の支援スキル等のない純粋な火力担当)の割には火力が低いと言われがちだが、決して弱いわけではなく、普通に胸を張って火力担当と言える手程度には火力が出る。
ノってきたときの瞬間火力はさすがと思えるものがあり、侍がいると嫌がられるとかはまずない。
移動技が色々あるので機敏に動けている感じがして、個人的には結構捜査して手楽しいジョブ。

初心者がやるにあたって一番の難点は、侍は初期ジョブではないため、紅蓮プレイ権持ちかつ戦闘用のジョブどれかがLv50でないと取得できないというところ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

2019/10/1023:55:15

まず、これから始めるというのであればしばらく侍は触れません
※理由は他の人が書いてます
んで、竜騎士かモンクの二択で最初からやるなら竜騎士をお勧めします
非常に優秀なシナジーに加え自身も火力を比較的簡単にだせます
5.1でも特に調整はなさそうなので近い未来に不遇になることだけはないでしょう
モンクは奥が深いというか・・・竜騎士に比べれば難しいです(基準が竜の場合)
方向指定とかも竜騎士よりは複雑ですし初めてなら触らなくてもいいかと(竜騎士に飽き足り、カンストしたあとにやるぐらいの気持ちで)それにいつこの優遇がなくなるかまったくわかりません
侍はピュアDPSという立ち位置で考えるなら不遇です(メレーとしてなら特に問題無し) 5.1の照破の調整次第では挽回できるとは思いますが期待はまったくできません
どこまでやるのかはわかりませんがIDから零式までいると安心する竜騎士はあげといて損だけは無いと断言できます

ing********さん

2019/10/902:38:31

FF14に極端に不遇なジョブは無いぞ
好きなものをやればいい
なんなら両方やっても全然いいぞ

ジョブチェンジも気軽にできるから
自分にあったジョブを探してみるといいぞ

上げた3つのジョブは「メレー」と呼ばれる
手数で勝負するタイプのDPS(攻撃役)だぞ

比較的分かりやすくて初心者向きなのは「侍」だが
ぶっちゃけ慣れが全てだから
見た目が気に入った奴でいいぞ
「好きこそ物の上手なれ」という言葉もあるしな
気に入ったジョブだとやる気が出るだろ

pir********さん

2019/10/814:32:20

はじめは竜、モンからしか選べないですよ。おすすめはモンク。気持ちいいですよ。スキルに方向指定のあるジョブで複雑に感じる方が多いかと思いますが

今は指定を結構無視できますし、チャージアクションというものが実装されたおかげで、瞬時に移動できる回数が増えました。戦闘中の移動はコレでことたります。

難易度は前より下がってさらに強くなったという感じです。イメージで難しいメレーとなっていますが、全近接ジョブ出してみた難易度感想は、、、以下

1位忍者
2位モンク
3位竜騎士
4位侍

モンクは強いバフも持っていますが、ある程度オナニーでも問題ないというのが楽の秘密ですね。PT貢献度が己が腕っぷしなので崩れてからも戻しやすいですね。忍者をハブってるのは正解です。強くなりましたが、バーストとギミックが重なることが多く、本体火力は近接下層なので1手でも吐き出したいという場合はコンテンツ次第でセンスが入りますね。私も忍者だけは周回するハメになりました。アンパイだと火力落ちる、詰めると死んだり途中で回しをしくじりローテが崩れるなど。

現状選んでいるジョブはどれもグッドです。追々全部やりたいなら、モンクか忍者ですね。この二つやって火力貢献できるようになれば近接は全部できます。

yuk********さん

2019/10/718:31:33

おすすめは竜騎士です。間違いないです。
おそらく主人公的立ち位置がある経緯で不遇期間が少ないです。今も強いです。

竜騎士のいいところは序盤は方向指定がまずないところです。一部方向指定がありますが、基本後ろから攻撃をするので、わかってなくても勝手に大丈夫です。

序盤だと多分一番簡単で強いの竜なのでこれで間違いないです。

モンクは今は強いですが、いつ不遇になるかわからないのであれです。

侍は最初はえらべないですが、これはシナジーを持たないジョブですが、その割に火力は抑えめなので、強さだけなら竜とモンクの方が強いです。が、安定して自分で火力をだせます。

jozemikuさん

編集あり2019/10/716:14:33

私なら初心者さんには竜騎士をすすめます。スキル回しもシンプルで火力が出しやすく、近接ジョブの入門みたいな感じです。
エフェクトもかっこいいしPT貢献できるシナジージョブとしても強いですね。

侍はピュアDPSのわりには火力が出ません。上記の竜騎士のようにシナジースキルを持ってるジョブに負けてしまうので今は不遇と言われています。
でもゲージやシンボルのようなものを溜めていくスキル回しはなかなか面白いですし、今後強い調整が入りそうなジョブでもあります。

モンクはうまい人がやれば火力はぶっちぎれます。でも下手な人がやるとヒラより弱い場合もあります。そのぐらいプレイヤーによって差が出るジョブです。
背面・側面等の位置取りがシビアですし、スキルを撃ち込めば撃ち込むほど強くなるタイプです。
難しいですが、極めるなら絶対モンクです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる