ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

行政書士の仕事に興味を持っており、将来は行政書士事務所を開きたいなと考えてい...

adu********さん

2019/10/715:37:31

行政書士の仕事に興味を持っており、将来は行政書士事務所を開きたいなと考えています。
そうなると、まずは行政書士の資格を取る必要がありますが、その場合、やはり専門のスクールで学んだ方がいいと考えています。

そこで専門のスクールを探しているのですが、実際に調べたところ、LECとTAC、そして東京法経がいいかなと思っています。
ただ、その3つのうち、どこがいいのか分からない状態です。
どなたか、アドバイスのほうよろしくお願いします。

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士の仕事 東京の求人情報(1,110件)

【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
\6ヵ月後に正社員年収330万/行政書士法人でのお仕事駅チ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
行政書士法人での営業アシスタント
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
求人アスコム
行政書士 ~グループ内には会計・税務、司法書士、弁理士...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収360万円〜800万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
司法書士、行政書士
  • 株式会社ヴァンクールプロモーション
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
一般事務/事務デビュー応援 未経験OK 行政書士事務所にて...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都新宿区新宿
ヒューマンリソシア
事務STAFF アルバイト初募集 経験よりも人柄重視 簡単なデ...
  • 行政書士法人佐藤事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都千代田区神田須田町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
《データ入力事務》未経験OK/30・40代の女性活躍中/ほぼ残...
  • サポート行政書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都千代田区
イーアイデム
【アシスタント事務】※契約社員・未経験者歓迎
  • サポート行政書士法人
  • 契約社員
  • 月給17万円〜21万円
  • 東京都新宿区
マイナビ転職
事務
  • 東京ワールド行政書士事務所
  • 契約社員
  • 月給18.2万円〜25.2万円
  • 東京都千代田区神田佐久間町
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ape********さん

2019/10/1115:32:25

行政書士試験に合格出来ない無能古事記の妬み半端ネェよな!w

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mwg********さん

2019/10/1100:08:30

この手の質問で、聞いてもいないのに下のような嫌味を書くのは、試験に落ちた腹いせで書いてる奴がほとんどですので気を付けて下さい。もはや、自分から落ちたと言っているようなものですよね。

質問者はスクールどれがいいかという質問をしているのに、事務所開いてどうするのとか、どこに興味をもったとか、書いてる馬鹿なんでしょうか。関係ないことしか書いてませんね。
質問の内容に合致する回答だけをすべきでしょ。

すみません。少し脱線しましたが、
個人的にスクールに通うならレックがオススメです。テキストが見やすいですし。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mut********さん

2019/10/823:00:15

きみは、この短い文章の中で、ふたつの大きな間違いを冒しているね。

ひとつは、「行政書士事務所を開きたい」ということ。開いてどうするの? 仕事なんかないよ。事務職公務員を一定期間勤めて(何年なのか知らん。きみの方が詳しいだろ)、無試験で資格をもらった、「行政のベテラン」が、仕事を全部持ってってしまうから。現役役人時代の人脈をフルに活用してだな。

これは、司法書士も同様で、法務局・検察庁OBが、実務遂行力と人脈に加え、莫大な額の退職金と年金という資金力で事務所を立ち上げ、やはり同様に、仕事を持って行く。司法書士試験合格者には、仕事は回って来ない。

例外は税理士で、大学時代からこつこつ科目合格を貯金してきた合格者も、税務署上がりの試験免除有資格者との競争に参加するチャンスがある。新規合格者という供給が過多になってないんだろうな。

そして、もうひとつの「間違い」は、「やはり専門のスクールで学んだ方がいいと考えて」いること。やはり? 何なの「やはり」って。どういう根拠があるの?

先の方の回答の通り、行政書士試験は、独学で勉強するもの。独学でできないようなら、「専門のスクール」に通ったってできない。

もう、すでにふたつ言っちゃったけど、さらに言わせてもらえば、「行政書士の仕事に興味を持って」って、彼らのどういう仕事に興味を? 例えば、現役の行政書士に知り合い、いる? おれは複数いる。専業でやって食えてるのは、横浜市中区で、中華街の中国人相手に偽装結婚で在留ビザを取得させる、危ない商売の1人のみ。

こういう、違法なことやりたいの? 彼は元ノンキャリ国家公務員だけど、試験を受けて資格を得ている。官庁の勤務期間が短かったんだな。中国語は母国語並み(らしい。おれが中国語をできないから、判断できん)。いつ入管にパクられるかわくわくして待ってるんだけど、なかなかしぶとい。

興味を持ったっていう行政書士の仕事なんて、分かってないと思うよ。おおかた『カバチタレ』の影響でも受けたんだろ。ずいぶん古い漫画、ドラマ作品だけど。

ま、そういう生半可な動機で入学して順次脱落している大勢の受講生の学費によって、そういうスクールは成り立ってるから、最後まで通えれば、それはそれでいいんじゃないかな。どうせ受からんけど。

lik********さん

2019/10/812:07:31

回答になってませんが
行政書士は独学をお勧めします、
士業とはいえ、行政書士は独学でも十分狙える試験です、 市販の教材も多く
ネット上でも情報が溢れてます、わからない箇所もネット検索で対応できますからね。

行政書士スクールに通うお金は 開業資金に回された方がいいですよ! 行政書士登録には30万ほどかかりますからね

早稲田出版 合格革命行政書士肢別問題集

千本ノック 行政書士肢別問題集

この2冊をとことんやれば 法令問題は合格点に届くはずです。

あと行政書士試験対策に六法全書などは不要ですし、
勉強も深入りしては行けません
浅く広くが基本です、
行政書士はあくまでも許認可取得の士業
法律家ではございませんから

mon********さん

2019/10/718:54:50

合格者です。私は独学で勉強しました。
使ったのは合格革命の基本テキスト・択別過去問集・40字記述式多肢選択式問題集・出るとこ千問ノック・直前予想模試と パーフェクト行政書士40字記述式問題集とまる覚え行政書士一般知識〇×チェックです。
これで2回目で合格しました。1回目は一般知識が1問足りず不合格でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる