ここから本文です

webプログラミングの独学と職業訓練について どちらがおすすめでしょうか?

cou********さん

2019/10/718:36:25

webプログラミングの独学と職業訓練について
どちらがおすすめでしょうか?

職業訓練は3か月の訓練と1か月の職場体験で、
PHPやデータベースを用いユーザー参加型のサイト(食べろぐのような)を作るそうです
独学は働きながら市販の参考書で行います
基本的にはどちらがおすすめですか?
学ぶ内容に差違が無いのなら独学にしようと思うのですが、いかがでしょうか。

閲覧数:
72
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/10/803:36:07

職業訓練はコスパがいいのでおすすめですが、内容的には一緒です。スクーリングのメリットは

・課題が出て期限設定される
・わからないことは質問できる
・仲間がいることの刺激
・職場体験が用意されているのなら経験として良い

というところです。デメリットは

・進みが遅い
・仲間のレベルが低い
・自分でガンガン掘り下げることができない
・本よりは高価

あたりですかね。
おすすめは、両方同時にやることです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラミング の求人情報(109,473件)

ドライヤーや美容グッズの接客販売
  • バイオプログラミング 大丸東京
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都千代田区
求人アスコム
SE・プログラマ(オープン系) *残業少なめ!社内基幹シ...
  • 株式会社メイテックキャスト 東京営業所
  • 派遣
  • 時給2,500円〜2,600円
  • 東京都品川区
はたらこねっと
急募高時給1800円!プログラミング業務!交通費全額支給 I...
  • パーソルテンプスタッフカメイ(株)
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 山形県高畠町
ジョブチェキ!
未経験歓迎・エンジニア×教育「TECH::CAMP」で知識ゼロか...
  • 株式会社div
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区栄
キャリトレ
SE・プログラマ(WEB・スマホ系)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 西日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 福岡県福岡市中央区
Workin
PG・SE(未経験可) ※自社内勤務
  • 株式会社コアソフト
  • 正社員
  • 年収300万円〜840万円
  • 広島県東広島市西条西本町
パソナキャリア
《中央区役所前駅》|プログラマ(その他のシステム ソフト...
  • 株式会社ソフトウエア・アドバンスド・リサーチ 本社
  • 正社員
  • 年収210万円〜540万円
  • 北海道札幌市
転職ナビ
【サーバーサイドエンジニア/100%自社内開発!大手企業...
  • 株式会社コネクトム
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都千代田区
IT転職ナビ
IT・ネットワーク > インフラの設計構築・保守運用 > 設...
  • 株式会社インターネットイニシアティブ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
FUJICO
通信機器のネットワークプログラミング業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 京都府京都市
テクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まずは、本を買ってやってみて、一月やれたら、スクールなりに通うのはどうですか?

どの道、仕事にするのなら、日常的に、独学することになるわけですから、独学ができない人は、続かないかと。

スクールなりで、コツを掴むのも、近道かと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

newkidsさん

2019/10/718:44:50

離職しているのなら職業訓練の方が良いと思うけど。

働きながらの独学だと、勤務先にもよるだろうけど、全然違う職種での勤務だと大変じゃない? 残業などで勉強出来ない日もあるだろうし。

職場実習は、実際の仕事の様子を目の辺りにすることが出来て、みんな勉強になったと言ってましたよ。

hut********さん

2019/10/718:41:02

くんれんきゅうふきんを受給しないのであれば独学が良いと思います

やる事は同じなので