ここから本文です

産婦人科で診察拒否されました。

aad********さん

2008/12/1611:55:04

産婦人科で診察拒否されました。

嫁から泣きながら電話があり急いで病院に向かいました。

病院に行き話を聞くと2週間前に診察に来た際

に出産する場所を決めておいてと言ったのに

決めてなかったからと言われ、仕舞いにはうちは責任とりたくないからと言われました。

私達は里帰り出産をする予定でいたので、年末里帰りする際に出産場所を決める予定でしたから

それまでの間、母体やお腹の子供の状態がわからないので診察してもらいたいと伝えても責任はとりたくないの一点張り。

2週間前に同じ病院に診察に行き2週間後にまた来てと言われ診察にくると拒否され正直意味がわかりません。

あまりの理不尽さに私は怒ってしまい色々と問い詰めるとうっとうしいと言わんばかりに、

「ハイハイすみませんでした」と言われ更に怒りは倍増です。初めての妊娠でわからない事ばかりで、

妊婦のたらい回しが問題になっている今のご時世だから不安なこっちの気持ちをわかれよと私が言うと、

そっちの勉強不足でしょと言われうちに非はない問題があるのそっちだ的な事を言ってきました。

話にならないので自宅近くの産婦人科に行き診察をしてもらいました。

するとそこの先生から言われたのは妊娠するとしなけらばならない検査を何一つされていないらしいのです。

話が長くなりました。何が言いたいかというとあの糞病院を訴えようと思っています。

しかし法律関係に詳しくないのでどうすればいいかわかりません。

そして100%勝てる見込みがないとしたくありません(こちらの都合ですが)

弁護士の方や今勉強中方または一般の方の意見を聞き参考にしたいと思っています。

是非ご意見お願いします。わかりにくい文章にお付き合いくださりありがとうございます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aak********さん

2008/12/1612:39:14

奥様が妊娠何ヶ月か分かりませんが
そこはずっとかかりつけで通ってた産婦人科ですよね?
飛び込みで行ったわけじゃないですよね?
それで、今まで必要な検査もしてない、
出産する病院を決めてないからという理由で
かかりつけの妊婦さんを診察拒否する意味が分かりません。
変な病院ですね・・・。

私も訴えてもしょうがないと思います。
特に母子が危険な目に合わされたわけじゃないし悔しいでしょうけど
もう忘れたほうがいいです。

あと、私も早く分娩予約した方がいいと思います。
地域によっては早めに分娩予約しないと受け入れてもらえないことも
ありますし。
初めての赤ちゃんで分からないこともたくさんで不安でしょうけど
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2008/12/16 13:16:42

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。嫁の涙を見てしまったでの少し感情的になっていました。やはり総合的に考えると安心して出産できる病院を探す事を最優先に考え、悔しいですが良い勉強になったと思いここはグッと堪える事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2008/12/1612:19:39

検査をしてくれてなかったのは酷いですね。
態度も悪すぎます!

でも…。
今は妊娠が分かったらすぐに分娩予約をしないと、生む場所を確保できないという時代です。
なのになぜ、そんなにのんびりと構えてらしたのか、私には不思議です。

私だったら、たぶん訴えません。
勝てるかどうか以前に、自分にまったく非がない状態でないと、人を責められないからです。
早めに悪い病院だったことがわかってよかったと思います。
もし生む直前に分かったりしたら、もっと大変なことになってたと思うし、
怒ったり裁判で争ったりというのは、胎教にもよくないんじゃないかなぁと思うので。

fut********さん

2008/12/1612:13:42

訴えたいという悔しいお気持ちはお察ししますが、この場合は訴訟を起こしてもあまり意味がないのではないかと思います。
訴訟を起こせば、判決が出るまで相当の費用と労力、時間がかかります。しかもこういった例では慰謝料なども殆ど取れないのではないでしょうか。メリットはあまりないと思います。
転院した先の先生がちゃんと診て下さっているようですので、それでいいのではないでしょうか。人として最低と思われる医師はいます。たまたまそういった類の人間に当たってしまったことは運が悪かったですが、訴訟を起こしていつまでもそんな人と関わっていかなければならないのは馬鹿馬鹿しいですよ。特に母子に何か起きたわけでもないですし、実害はなかったのですからそれで良しとしませんか?そんなおかしな医師に大切な命を預けたりせずに済んだのですから、結果的には良かったんだと考えましょう。そのおかげでいい先生にめぐりあえたんだと思いましょうよ。問題の医師には一生関わらず、周囲の方にはありのままを教えてあげればそれでいいと思います。そういう医師のいる病院は、いずれ患者も減っていきます。自分がやった事の報いは必ず返ってきます。もうすでにその病院はあまり評判が良くないのではないでしょうか?

suj********さん

2008/12/1612:07:53

何の知識もない者ですが・・・
読んでいて腹が立ちました!!ヒドイですね

奥様、ストレスにならない様に
お体お大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる