ここから本文です

海外で、機内モードにしていたのですが、ホテルのWiFiに繋いだまま充電して寝たと...

anz********さん

2019/10/803:27:35

海外で、機内モードにしていたのですが、ホテルのWiFiに繋いだまま充電して寝たところ、朝起きたらソフトウェアアップデートされてました。

海外出発前に、データローミングとモバイルデータ

はオフにし、機内モードにしましたが、起きたら機内モードは解除されてました。
データローミングは、バージョンがアップデートされたことによりオンオフの状態をどこで確認すればよいか分かりません。モバイルデータは起きてもオフのままでした。

海外料金は発生してしまいますでしょうか?

閲覧数:
986
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2019/10/821:16:03

機内モードはオンでもオフでも関係なくデータローミングをオフ設定にしているだけで、海外パケット料金(1日当たり約3,000円)は全く掛かりませんので安心して下さい。

データローミングをオフにしていればネットやライン等は無料で使い放題です。

機内モードで海外パケット料金が掛からないから安心と思う人が多いですが、機内モードは知らぬうちに外れる事は良く有り、高額請求事故は良くありますが、

データローミングのオフ設定は誤って操作する事は殆ど無いのて安心です。

機内モードのままなら、緊急時でも電話連絡も一切できません。

尚、データローミングをオフ設定のままで国内で使っても何も変わりなく使えます。

質問した人からのコメント

2019/10/9 10:05:48

ありがとうございました。安心しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2019/10/812:08:11

再起動したんでしょう!

BAHAGIAさん

2019/10/807:57:03

①当方はアンドロイドですがソフトウェアアップデートはWiFi使用時で充電中だけに実施するようになっています。
②機内モードはすべての無線関係は遮断されるので、そのうちWiFIだけをONにしている場合はWiFiだけの運用という認識でいいです。
③通知領域でキャリヤーの電波なのかWiFiの電波なのかは判別可能でしょう。
④モバイルデータは起きてもオフのままだとキャリヤーの電波は使ってないです。