ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

七五三、3才。写真だけでお参りしないのは非常識ですか?3才の女の子です。子ど...

アバター

ID非公開さん

2019/10/807:40:37

七五三、3才。写真だけでお参りしないのは非常識ですか?3才の女の子です。子どもは1人です。

写真スタジオで着物を着て撮影はしてもらいます。そのお店はお参り用に着物のレンタルや着付けセットをしてくれます。

そこで問題なのが、我が家は車を持っていません。写真スタジオまでは自転車で10分で行けますが、着物を着てる3才を自転車に座らせるのは無理ですよね、、

神社までは自転車で30分くらいかかります。タクシーを利用してでも参拝やご祈祷に行くべきでしょうか?

写真だけでもいいのでしょうか?先輩ママさん、教えてください

違反報告

回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z_z********さん

2019/10/922:32:31

七五三は子供を着飾らせて写真を撮るイベントではありません。
神様へ子供の成長の報告と感謝、今後の成長を祈願するのが本来の趣旨です。
だから気持ちがあれば着飾らないまでも普通に神社に行ってお参りするのが常識です。
写真は後日別撮り可能なので、本来の意味からすれば特に撮る必要性すらありません。

suw********さん

2019/10/911:53:06

>写真だけでもいいのでしょうか?
写真=七五三行事の一部と勘違いされていませんか?
写真を撮る意味は?むしろ写真は撮らなくても良いです。
七五三やそういった昔ながらの行事に興味がない(嫌悪してる)から何もしないっていうならそれはそれで筋は通りますが写真撮ってお参りしないって意味が解りません。
七五三は撮影会じゃないですよ?
親兄弟や親戚その他誰も頼れる人がいないならタクシーでしょうね。
着物着て撮影するだけなら別に3歳である必要もないですしいつでも好きな時に撮影すれば良いと思います。
七五三(のお参り)はしないとダメか?って質問なら理解できるのですけど、写真「だけでも」いいのでしょうかって勘違いがすごすぎて…
お参り「だけでも」いいと思いますけどね。

柏木さん

2019/10/911:16:35

神社の者です。
うちへ七五三のお参りに来た方の中には私服で来られた方もいらっしゃいます。

スタジオ写真のみで済ませる人を否定はしませんが、私服でもきちんと七五三のご祈祷を受けに来られる方はきちんと「子供のための」七五三参りをしたい気持ちが強いのだろうなと感じます。
ご祈祷を受けるのに着物でないといけない決まりはありません。よそ行きの服でも構いませんし、普段着でも結構です。
七五三の目的は「神様に成長を報告し、見守ってくださったことに感謝し、これからも見守ってくださいと祈願すること」です。

スタジオ写真で着物姿を残したいのであれば、それはそれとして写真を撮り、同じ日でも別日でも普通の服装で神社へ七五三参りに行かれてはいかがでしょうか?
写真のみだとどうしても「親のための」七五三イベントという印象が否めません。

kir********さん

2019/10/900:34:50

七五三は写真を撮るイベントではなく、神社へ成長の報告、感謝、祈願する行事です。

非常識とは思いませんが、個人的にはお参りしてこそ七五三かなと思います。

うちもスタジオは別撮りしました。
七五三当日は身体が不自由な祖父母も参加したいと車の手配をしてお参りしました。
自然光をたくさん浴びながらお参りしている姿を撮影しました。写真屋さんでは得られない良い経験でした。

気になるならタクシー利用を検討しても良いかなと思います。

tgt********さん

2019/10/823:48:37

そんな日ぐらい、タクシー代をケチらなくてもいいと思いますけどねぇ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる