ここから本文です

外食時、ベビーカーを夫の隣に置いたら信じられないと言われました。離婚の話も出...

アバター

ID非公開さん

2019/10/809:44:27

外食時、ベビーカーを夫の隣に置いたら信じられないと言われました。離婚の話も出てます。

まだ0歳の子供がいます。
先日夫と子供と、初めての国内旅行に行った時の出来事です。
(前提として、夫は会社員として週5働いてくれています。
私は会社員でしたが、現在育休中です。)

その日は昼から出掛ける予定だったので、朝から支度をしていました。

私は以下の二つをやり
・泊まった部屋の片付け
前日部屋で飲食をしたのでそのゴミをまとめたり、布団や使った部分を簡単に綺麗にしたり等。
・パッキング
帰ってから洗濯、片付けがしやすいようにスーツケースに荷物をしまったり、
その日は帰宅日で飛行機に乗る予定だったので必要なものを手持ち鞄に移したり(おむつやおもちゃなど)
動きやすいように色々分けていたので時間がかかってしまいました。

夫は以下の二点をやりました。
・シャワーを浴びる時に子供もシャワーに入れてもらった
・前日に使った哺乳瓶を洗ってもらった

このように分担していて、
そのまま出掛け、レストランに入った時のことです。

息子はまだ腰が座っていないのでベビーカーで席まで入れてもらったのですが
その際夫が席の奥に入ってベビーカーを設置していたので、設置が終わった際、「あ、じゃあ今日は夫の横でいいんじゃない?」と私は反対側の席に回りました。
(分かりにくくてすみません。とにかく四人がけテーブル席で、私の横に空席、夫の横にベビーカーという構図です)

そのまま食事は進み、ぐずった際には夫が横であやしたり、夫が食べている時は私があやしたり抱っこしました。
ミルクは途中で作って私があげました。

その後空港に移動した時のことです。
ベビーカーを手荷物カウンターで預けて子供を空港のベビーカーに乗せた途端夫がブチ切れました。

・おまえは楽して全部俺にやらせている
・今日ベビーカーを俺の横に置いたのはありえない(どうやらここに一番キレていた様子)
・風呂も哺乳瓶洗いも俺がやって、おまえは何もやっていない
が夫の言い分です。
ベビーカーを横に置いたことについては、今後の育児を俺にバトンタッチしたようなもの(私ではなく夫が主体的にやることになるということ)と思ったらしいです。
また、お店の人の前でそんな事をされて男として恥ずかしかったと。イクメンと思われたし、お店の人も母親がやらないのかと驚いていたということです。

正直私はそれを聞いて「???」という気持ちでした。
・確かにシャワーに入れてもらって哺乳瓶は洗ってもらったけれど、私は私でパッキングや片付けなど夫では出来ない作業をしていた。
・毎回食事の時は私の横に置きあやしてましたが、たった一回横に置いただけでイクメンとかイクメンに失礼…
と、正直「は?」と思ってしまいました。

ただ、ベビーカーを横に置いたことを信じられないと何度も言うので、そんな非常識なことだったのか、お店の人は本当にそんなぎょっとした感じで見ていたのか、と分からなくなり、ご意見聞かせていただきたく投稿した次第です。

私は夫の言っていることが理解できなかったし、
夫は私が理解できないようで、そこからお互いにモヤモヤしたまま過ごしていました。
昨日大喧嘩になり、離婚の話も出て、なんだか疲れてしまいました。

長くなってしまいましたが、
読んでいただいて私がおかしいでも、夫がおかしいでも、ベビーカーについてでもご意見いただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptj********さん

2019/10/816:17:14

夫がおかしい。
2人の子供なんだからどっちが面倒見たっていいのよ。
父親でしょ?
じゃあなに?
毎回毎回母親の横にベビーカーを置くのが当たり前で何か決められてるの?
旦那さんが勝手に自分だけがやって頑張ったって臍曲げてるだけでしょ。笑
小さい男。
別に父親が主体で子供見たっていいじゃん。
ただ自分が嫌なだけでしょ。
言うほど周りは見てないし興味ないよ。笑
見たとしても子供のことをきちんと見れるお父さんなんだな。
奥さんよかったね。で終わり。
逆に尻に敷かれてるだの
主体性がないだの
父親にやらせて母親はって思う奴の方がおかしいと思うよ。
誰の子供だよ。
母親1人に押し付けてんじゃねーよ。
そういった考えの人は育児は父親、母親2人でするものではなく
母親だけでするものって考えなんでしょうね。
そんな男と結婚しなくてよかったと思うし同じ女性なら子供と父親との関わりを重視しない育て方なんだなと思いますね。
ただでさえ父親との時間は少ないのに子育てまでしないならただのATMですしね。
父親ですらない。

夫婦には役割分担がありますよね。
あなたの旦那さんは理解できていない。
そして助け合いの精神もない。
自分、自分ー!!ってなっていて子供だなと思いました。
離婚ってワード出すあたりが特にね。笑
おいくつかわかりませんが考え改させた方がよろしいかと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/14 02:59:16

皆さん回答ありがとうございました。
皆さんのコメントを読み、私も要領が悪いけれど言ってることは旦那がおかしいよね、と自分を慰めました。
ベストアンサーは特に代弁してくださっていた方に!
ちなみに夫にはこの質問を見せました。
数少ない夫寄りの昭和おじさん?の意見を見て、ほら、俺が正しいって言ってる人もいるだろと言ってました。きちがいは変わらずです。

「ベビーカー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2019/10/923:43:57

旦那様が可笑しい。
私が質問者様なら逆にブチキレます。
「ハァ?私が何もしてない?俺ばかり?ふざけんなよ!アンタが子供の世話している間、私が休んでいたのか?
私はパッキングしたり片付けしたりしていたけど!ベビーカーをアンタの方に置いたから何?シャワーを浴びさせ哺乳瓶を洗いベビーカーをアンタの方に置いた位で育児をした気になるな!イクメン?
それくらいでイクメンと思われるか!イクメンの人に失礼だ!要はしたくなかったって事だよね?離婚?上等だよ。でも、離婚したら二度と子供には会えないって覚悟してね。自分の我が子なのにイクメンと思われるとか育児をバトンタッチ?育児を舐めんな!育児と呼べる程の事をアンタはしてないからね!それに誰の子供だ?私だけの子供か?今は育休中でも復職したら?アンタは今みたいな事を抜かすのか?父親なんだから育児をするのは当たり前です。それが嫌だというなら離婚してあげますが慰謝料と養育費はキチンと頂きますからね!育児を嫌がるんだから子供とは会わせないからね。当たり前だよね?育休はしないけど子供とは会うなんて調子の良い事はさせないからね!」
と旦那様に言って離婚届に署名捺印して突きつけてから旦那様に「コレで宜しいですか?慰謝料・養育費については弁護士を交えて話し合いましょうね」と言って子供さんを連れて出ていきますね。

cha********さん

2019/10/919:05:49

子供の面倒見たくないなら見なくていい。その代わり2度と子どもに会えないものと思ってね。
と言う。

luc********さん

2019/10/917:57:17

旦那さんがおかしいです。
おそらくですが、旅行先でも子供の世話かよ?と思ったのかもしれないですね。

見てて、旦那さんが子供と思いました。
言ってる意味もわからないですよね、、

旦那さんが育った時代は、女性が育児して当たり前の時代だったので、旦那さんの中ではそうなのかもしれませんけど、今は今ですし、旦那さんにキレられても無視でいいと思いますよ。

離婚と言われたら、離婚届を突きつけるのもありだとはおもいますけど。

tgt********さん

2019/10/823:52:30

離婚の話が出てるならちょうどいい。
そのまま離婚した方がいいです。

wtp********さん

2019/10/822:30:44

ご主人の自意識過剰としか思えないです。
???です、本当に。
100歩譲ってイクメンに見えただの、育児が自分に来るだの思うのがありだとしても、お前の子供なんだから当たり前だろとしか思えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる