ここから本文です

埼玉県内での中学、高校に通い、現役で東京大学を目指すなら下のどのコースが一番...

アバター

ID非公開さん

2019/10/812:56:12

埼玉県内での中学、高校に通い、現役で東京大学を目指すなら下のどのコースが一番可能性が高いでしょうか。

都内の中学、高校は考えません。
女子です。

1.公立中学から県立浦和一女
2.公立中学から県立大宮
3.公立中学から淑徳与野
4.栄東の中高一貫東大クラス
5.開智の中高一貫先端
6.公立中学から栄東東医
7.公立中学から開智T

閲覧数:
154
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2019/10/1000:52:03

東大と括るなら4一択です。
まず、公立から1・2・3・6・7では中学3年間が不確定過ぎます。
5はまだ考慮できますが、数や比率で言えば4になるかと思います。

4でも上位に入らないといけないので、かなりの難関ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/1013:10:47

    回答ありがとうございます。
    やはり圧倒的に一貫が有利なんですかね。
    高校受験から東大を目指すなら一女という選択かもしれませんが、中学からなら栄東東大クラスですか。

    ポテンシャルは分かりませんが、高3時点での合格可能性でいうと栄東一貫東大>開智一貫先端>浦和一女
    こんな感じですかね。
    あくまで埼玉県内にこだわった場合ですが。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/14 19:18:21

皆さま、回答ありがとうございました。
ほとんどの方が栄東の一貫東大とのこと。
高校からなら最難関の県立へ行くより一貫で6年間鍛えた方が学力は上がるんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/908:44:18

まぁ数字の上では、女子なら、4.栄東の一貫か6.栄東の東医、あるいは5.開智の一貫かな?

ネットでググれば、どの高校からどれくらい東大に合格者を出しているか、近年合格者数を伸ばしている高校、陥落しつつある高校など特集されていますから、読まれると興味深いですよ。

まぁ数字の上では、女子なら、4.栄東の一貫か6.栄東の東医、あるいは5.開智の一貫かな?...

adm********さん

2019/10/900:16:05

私は〇会に通っていて、そこの東大受験用の塾の先生が言ってたのは4が1番入るということでした。栄東の中高一貫生はできるのレベルの次元が違うとかなんとか言ってましたよ、
ちなみに私は某女子高校の生徒ですが、私の代はとても優秀な人ばかりです。レベルが落ちているのは事実ですが最近少しあがり、生徒の出来もその代によって変わると思います。
あとはこれを言ってはおしまいですけど、学校の環境もそうですが生徒自身のやる気次第ですよ!

2019/10/814:17:32

可能性を上げるなら4かなあ。
6年間頑張る方が可能性が上がるので4か5。
開智は小学校もあるので玉石混合。だから4が残る。

あるいは女子の教育に期待して1
共学で東大に入ってるのはほとんど男子と予想。
女子を毎年4名も東大に入れてるのはここだけだと思う。

でもさ、一女でも4名しか行かないんだよ。
あなたが一女にトップクラスで入学する実力の持ち主でないと無理だよ。

中学生の間に英検2級は取ってください。
数検も2級、漢検は準1級。
定期テストはさらっと良い点取ってオール5を目指しつつ、
県立トップ校対策をしてくれる塾に通いましょう。

(県立トップの対策がしてあれば、開智、栄東の確約は余裕です)

hap********さん

2019/10/813:12:05

どこの高校に行っても質問者さんの学力と先天的な素質、ポテンシャル次第だと思いますよ。
東大は普通に頭がいいだけで誰でも行ける訳ではないです。
中学受験はしないと。

女子で高校から東大目指す方が珍しいですし、遅い。
公立中学の易しい授業を受けている時間が勿体無いですから。
普通は私立中高一貫校に中学受験で入ると思います。
中学受験で私立です。栄東、淑徳与野、開智かな。

選択肢にないですが、都内桜蔭を中学から目指すのではないですか?
高校から目指すなら、どこでも、浪人は覚悟です。