ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

三重県伊勢志摩地域で主に使われている方言の”うるくさ”の語源を教えてください!

kkg********さん

2019/10/813:17:40

三重県伊勢志摩地域で主に使われている方言の”うるくさ”の語源を教えてください!

違反報告

回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2019/10/1209:52:15

「うる」とその母音が交替した「おろ」「うろ」、また子音の付加された「ぬる」などを用いた語には、「うろおぼえ」「おろか」「ぬるい」「うろうろする」「うろたえる」などがありますが、その共通する意味は「あまり役立たない」「まぬけ」「中途半端」な状態です.

同種の物が増えて分厚くなるのを「かさなる」と言いますね.「重ね着」などの「かさ」.皮膚病は平らな皮膚が盛り上がって腫れたり、その分厚くなった上に「かさブタ」が出来ることもあります.梅毒は初期に皮膚に塊が重なり、やがて潰瘍となるので、この病気を俗に「かさ」と言います.やがて皮膚病一般をカサと言うようになります.

以上の「うる」と「かさ」を連結した「中途半端な」「皮膚をに現れる症状」を「うるかさ→うるくさ」「うるくそ」等と言ったのでしょう.打撲痕などに生じる内出血の症状を等を指します.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる